娘が、算数のテストが嫌だから明日学校行きたくないと言って泣いた。

娘はかなり勉強が嫌いで宿題もまともにしない。

特に数に対する理解が遅く、親としても心配になる。

もともと私は教育ママとは正反対で、勉強ができなくても心身が健康でいてくれたらいいと思っていた。


自分自身は子供の頃、母が厳しく、宿題を一問でも間違えるとすごく怒られたので、間違えることに対して神経質になりすぎてしまった。だから自分は我が子に対して絶対勉強には厳しくしたくなかった。


結果娘は全く勉強せず、授業についていけなくなった。私の間違いだった。母みたいなのも私みたいなのも極端で、やはり親が子供の勉強をある程度フォローしてあげないと、どんどん遅れて行って、結局娘が恥ずかしい思いをする。


少しずつ、遅れを取り戻せるように、私がきちんとしなきゃ。。