まだ決まった訳ではありません。

もしかしたらそういう、似ているものなのかも……

全く分かりません。


育てにくさはあり…対策するのにも少し不安で上手くいかず。


恐らくですが、自閉症スペクトラムだとしても

かなり軽度な方かなとおもいます。


見た目は普通、会話も普通。 

自分の意見なども考えて発言。

出来ることはあります。



本人の日常的なこと。


☆おもちゃの車遊び☆

これは、何台もの車を持ってきて

自分の並べたいように綺麗に並べて遊びます。

ただ、兄と妹から邪魔されたり取られたりすると

喧嘩に発展。たまに手が出てしまう。


☆パズルや単純的な遊び☆

本人のツボに入ると車以外で遊ぶことも。

ただ、手先が不器用なので細かいことは苦手。



☆食事☆

箸を保育園で使っているため家でも使ってます

ですが、気づいたら手で食べていたりします。

フォークスプーンの時も同様です。


☆他……☆

注意欠陥💦

何も無いとこで転ぶ

ジャンプする時は足が曲がらず  真っ直ぐのまま飛ぶ。




これだけだとうまく説明出来ませんが



とにかく、こだわりが強いです。

おもちゃはもちろん、朝起きてからこちらが流れを作らないとやれなかったり……

保育園から帰ってきてから、お弁当箱だしてスモックを脱いで……など、帰宅してからのやることなど

本人が出来ることは流れを作ってやってますが

すこし、他のものに気が散ると……   

大泣きしてだめです🥲




11日に、新版K式発達検査をはじめてやってもらいます


人見知り、場所見知りなど……

すごいので不安ですが

30分くらいあれば人には慣れるので大丈夫かなと思います。



もし、自閉症スペクトラムだとしても

そうじゃないにしても

この検査はしておくべきかなと思いました。


どっちにしても、個性だとおもうので

対策は沢山あるはずなので……





自分は受け入れられるけど

旦那はどうかな……