天気の良い日に花や土に触れさせています。


次男の近視予防に限らず……


長男と末っ子も元気に外で過ごし

近視予防をしています。


太陽に当たることは本当に大切な事なんだなと

改めて思いました。



長男は、次男の発達支援センターの作業療法士さんに

ジャンプの写真をみせたら5歳と思えない運動神経ですね……と言われました💦    たしかに、ずば抜けて長男は凄いな思ってました(笑)

生き物がすきな末っ子です。

魚も犬も猫も、爬虫類も、とにかく好きで

色んな物に興味があるようです!

よく走るし、必ずどこか行こうとする元気な娘です



次男は目の他に

よく転ぶので、こういう凸凹した所を歩いたり

筋肉が付けられるように色んなところを歩いてます。


ジャンプする時に足を伸ばしたまんま飛ぶ事を作業療法士さんに相談したところ……

筋肉の発達に少し遅れがあるかもしれないね。との事でした。    

普段遊ぶとき座って遊ぶことが多かったりするのも

なるべくは足を伸ばして楽にしておきたいのかもしれない。     よく転ぶのも筋肉との関係もあるのかな?と素人目線ですが感じてます。