次男:先天性近視/強度近視




ものを見たり
地面にいるアリを見たりする時も
顔を近づけず、ちゃんと距離を保ち
見れるようになりました。



昔の人って……と言い方したくないのですが
祖父の年代の方々って先天性近視/強度近視のことを知らない人が多いいのでは?と思うことがあります。
「ゲームのし過ぎかな?」  「テレビが近いのかな?」
とか知らない人に言われることもありました。

弱視のお子さんでも言われる子いるのかな?と思ってます←あたし視点ですが。


誰もが、メガネつけてるからそういう理由がある訳ではないんですよね。
うちの祖母祖父は80歳なのですが……
テレビ、ゲーム……という考えだと思う。

こういうのがあるんだよ。って言うのをちゃんと説明すれば理解はしてくれそうだけど……
世間の方々は、他人ですからね。



そんなことは気にせず



我が子の目を守らないと!!!



もーね、日本に限らず世界のお子さんのいる
方に伝えたい。

生まれ持ったものを受け入れて
向き合って行って欲しい。


目が見えないで生まれてきた子
近視を持って生まれた子
目を小さく持って生まれた子

目に限らず、生まれ持ってその子にしかないこと


大切してあげて欲しい。



代ってあげられるのであれば
変わってあげたい。

みんな思うのは一緒。




分かることは先天性近視/強度近視  ですが
常に勉強してます。




※何か聞きたいこと、こういうのもあるよ
コメントください。

色々な方と繋がれたらもおもいますニコニコ