このプレゼントを

受け取ってください🎁

 

モラハラ夫からの脱却までの

リアル体験をお伝えしています。

 

あなたの行動のヒントに

なりますよ😊⬇️⬇️⬇️

 

タップしたらすぐ受け取れます♪

 

こんにちは。
モラハラカウンセラーの幸村です。

 

モラ逃げの話を聞くと、

 

私にもそんなことができたら照れ

 

と思う気持ちと、

 

どんな目に遭わされるか

分からないから

怖くてできないえーん

 

と思う気持ちと、

複雑に感じますよね。

 

特に、後者の

 

どんな目に遭うか、

 

という恐怖は、これまで何度も

あなたの勇気を

押さえつけてきたことでしょう。

 

普段から怒鳴られたり、

怒りやいら立ちを

ぶつけられていれば、

 

逃げたなんてことになれば

どんな大爆発を起こすか、

 

と考えて怖くなってしまうのは

当然です。

 

だから、今日は少し、

モラ逃げした時の夫の逆上について

お話をしたいと思います。

 

 モラ逃げした時の夫の反応

 

妻がモラ逃げすると

モラ夫の反応は

ざっくり3つに分かれます。

 

心を入れ替えるから

帰ってきてほしい

と出来もしないウソをつく

 

今ならまだ許してやる/怒らないから

帰ってこい、とマウントを取る

 

動揺し、逆上する

 

⓸①~③いずれかの組合せ

 

多くの妻は③が怖くて

一歩踏み出せないものです。



しかし、大抵のモラ夫には

モラハラの型みたいなものがあり、

 

いくつかのパターンを

組み合わせて仕掛けてくるだけ

 

と分かると、

ちょっと怖さがまぎれませんか?

 

同居中は、

 

舌打ちやため息、ドアバーン(と閉める)

で無言の圧をかけてきたり、

 

あなたのちょっとした

コンプレックスを刺激したり、

 

事実無根の非難をしたり、

 

要は、動揺させて、

心にできたほころびを叩いて

マウントを取ることが

多いと思います。

 

何をネタにされるか、が

その時その時で変わるだけで、

パターンは大きく変わらないのです。

 

モラ逃げによって夫が逆上した時、

いつもよりも攻撃が激しくなるでしょう。

 

これまで言われなかったような

酷いことを言われたり、

罪悪感をマックスに煽るような

誹謗中傷をたくさん

言われるかもしれません。

 

しかし、そこには、

あなたにマウントを取って、

何とか従わせよう、

という明確な目的があるだけで、

 

彼の言葉通りに

あなたが悪いわけでも

酷い人間なわけでも

ありません。

 

いつも通りのモラハラが通用しないほど、

固い決意で出て行ったあなたは手強いため、

まずは動揺させてスキをつく必要がある、

 

しかも自分も動揺して

コントロールが効かなくなっているため、

いつも以上に極端に、なりふり構わず

事実を捻じ曲げたり、

脅迫のようなことをほのめかしたり、

一貫性なく攻撃を繰り返します。



やっていることは

そういうことなのです。

 

 さいごに

 

私がモラ逃げした時も

元夫は③の逆上でした。

 

逆上して、事実無根の誹謗中傷、

ねつ造と、それに対する非難

(自作自演、みたいな)、

そして、子どもの誘拐を

ほのめかしました。

 

妻を牛耳ることができる

と思っているうちは、

事を荒立てないことも多いでしょう。

 

しかし、自分の型が通用しない、

牛耳れない、となると

モラ夫は敵認定して逆上します。

 


モラハラというより、

脅しの要素が強くなることもあり、

とても怖い思いをされると思います。

 

そんな時には、この記事のことを

思い出してください。

 

彼はあなたを連れ戻したい。

 

従わせるためにマウントを取りたい。

 

それがうまくいかないから

あなたを動揺させて

スキを突きたい。

 

ということが起こっているだけで、

あなたが悪いわけでも、

彼に従わなければいけないわけでも

ありません。

 

どちらが正しい、間違っている

なんてジャッジは必要ないので、

その土俵に乗る必要はありません。

 

逃げ出すほど嫌だった。

ノーと言うには、それだけで十分なんです。

 

これまで抱えてきた理不尽な痛み、

何度も殺した自分の心、

子どもを守ると決めた決意、

 

それらを踏まえたうえで

あなたがどうしたいか、を大切に、

自分を貫いてくださいね。

 

とはいえ、精神的に

かなり追い込まれることは

否めません。

 

辛い期間中に伴走する

カウンセリング+LINEチャットサポート

のサービスもございますので、

気になる方は

公式LINEよりお問合せくださいウインク



公式LINEでは

モラハラ夫との離婚に至った私の実体験を

4つのストーリーに分けて

音声で無料プレゼントしています⬇️

(タップしたら受け取れます😊)

 

カウンセリングのお問合せ・お申込みは

こちらから💕

 

カウンセリングルームHeal and Guide

https://www.heal-and-guide.com