このプレゼントを

受け取ってください🎁

 

モラハラ夫からの脱却までの

リアル体験をお伝えしています。

 

あなたの行動のヒントに

なりますよ😊⬇️⬇️⬇️

 

タップしたらすぐ受け取れます♪

 

 

こんにちは。
モラハラカウンセラーの幸村です。

 
夫には何か得体のしれない力がある

 

そんな風に感じることって

ありませんか?

 

絶対に見えないところで

夫に背いても、

 

どうにかして知られて

しまうのではないか、

 

恐ろしい目に

遭わされるのではないか?

 

という気がしてしまう。

 

それは、

たとえ海外に行ったとしても

逃れられません。

 

これはモラハラによる洗脳の産物で、

「脳内モラ夫」と呼ばれています。

(一般的ではないかもしれませんが)



今日はそんな脳内モラ夫について

お話していこうと思います。

 

 脳内モラ夫とは?

 

私たちの脳には、

知性や理性をつかさどる

「自我」があると言われています。

 

その他に、親の教育等の

影響によって形成された

無意識の道徳観・価値観である

「超自我」があります。

 

この無意識の方の「超自我」が

モラ夫に支配されている状態

脳内モラ夫と呼んでいます。

 

モラ夫のケチのつけどころには

一貫性がありません。

そして、規則性もありません。

 

思いがけないところで

爆発されるため、

妻はあらゆる事柄に対して

警戒し続けます。

 

そして、夫を怒らせることを

繰り返すうちに、

行動を起こす際に

頭の中でシミュレーション

するようになります。

 

これをやったら

なんて言われるか。

 

これに対して

どんな文句を言われるか。

 

あらゆるパターンを

検証するうちに、

脳内で夫との会話を

無数に繰り返すことになり、

脳内でも夫におうかがいを

立ててしまう状態に陥ります。

 



これを脳内モラ夫と言います。

(※Xのモラハラツイート界隈で)

 

 さいごに

 

反復的に受けた扱いの影響は、

無意識の部分に根深く突き刺さります。

 

親から学んだ価値観は

簡単には変えられないのと

同じように、

 

モラハラで叩き込まれた価値観も

頭では分かっていても

変えられません。

 

幸せになっていいんだよ、

と言われて、

ですよね、と自由人になれるほど

簡単な話ではありませんよね。

 

カウンセリングでは、

今のあなたのありのままの価値観で

お話していただきます。

そこから辛さの原因を探ったり、

なりたい自分を探していく

お手伝いをします。

 

世界は夫とあなたの2人だけ

ではありません。

 

第三者視点でのコメントが聞きたい時は

ぜひご連絡くださいね。



公式LINEでは

モラハラ夫との離婚に至った私の実体験を

4つのストーリーに分けて

音声で無料プレゼントしています⬇️

(タップしたら受け取れます😊)

 

カウンセリングのお問合せ・お申込みは

こちらから💕

 

カウンセリングルームHeal and Guide

https://www.heal-and-guide.com