LINE公式では

行動のヒントになるリアル体験の音声を

プレゼントしています💕

タップしたら受け取れます😆✨

 

 

こんにちは。
モラハラカウンセラーの幸村です。

 

夫が高学歴で

ハードワークの高給取りだと、

家で夫に多くは求められない

となりがち。💦

 

何となーく

稼ぐ人・養われてる人

のヒエラルキーができて、

 

家事育児は、あなたが

一手に引き受ける

 

ワガママは言えない

 

なんて状態になっていませんか?

 

ひどい場合は

子どもの前でバカにされたり

子どもからも

何もできない人扱いされたり…悲しい

 

これ、エリート夫に

ありがちなパターンなんです。

 

自分はやるべきことをやっている、

だから妻もできてなきゃ

おかしい、

でなければ叱咤叱責を

受けるのは当然。

image

そんな気持ちで

自覚なく、モラハラ行為に走る人、

けっこういますガーン

 

今日はそんなエリート夫が

モラハラをするケースについて

お話していきたいと思います。
 

 エリート夫との歪んだ関係

 

夫の社会的立場が高いと

DV被害が分かりづらく

なることがあります。

 

ある意味、暴言吐いて

怒鳴りつける方が

分かりやすい分、マシなんです。

 

なぜなら、高給取りは忙しく、

ストレスも多いため、

家の負担は妻に寄りがちで、

夫のストレスも妻に向かいがちです泣き笑い

 

それで、

仕方ないよね、

多少のことなら、と

受け入れていくうち、

家族の中でそれが

当たり前の形になってしまう。

 

 頑張った結果と子どもの反応

 

我が家もいわゆる

エリート夫に逆らえない

パターンでした。

 

夫がしっかり外で働いてるから

自分も家のことを

きちんとこなさなきゃ。

子どもの世話もしつけも

ちゃんとやらなきゃ。

 

それに加えて、

ハードワークの夫を支えて

気分良く過ごせるように

気遣わなきゃ…

 

そんな生活に神経が

すり減っていたのでしょう。

 

GWで帰省した際、

昔の写真を見た娘に

 

ママ、ぜんぜん笑ってなかったから、

モラハラされてた時の

写真だって分かった

 

と言われました。ガーン

image

たしかに、昔の写真、

どれも表情が暗いんですよね。

 

夫を支える私にとって、

夫の不機嫌はすべて

私の責任みたいに感じてたから。

 

当時の私は、それが妻の務め

と思っていました。

 

子どもに対しても、

家のことを何もしないで

当然のようにしている父親を

悪く言ったりせず、

尊敬させなければ、と。

 

それが家族の正しい姿

と思っていました。

 

でも今思えば、

子どもたちにとって気になるのは

尊敬できる父親かどうか

じゃなくて、

私の笑顔の方だったんでしょうね。

 

 さいごに

 

仕事が忙しい夫を
妻が支える。
そのおかげで裕福な暮らしが
成り立っている。
 
夫婦の関係性が
対等なものであれば、
それ自体は素晴らしいことです。
 
しかし、それが
上下関係・モラハラ関係、
であれば、
当たり前になった関係性を
覆したり、逆らったりするのは
簡単にできることでは
ありません。
 
時には決死の覚悟が必要です。
 
本来、夫婦であれば
長年一緒に連れ添えば
言いたい事も言い合える関係のはず。
 
でも、そうなるはずの期間を
歪んだヒエラルキーの形成に
費やしてしまった場合、
 
それに歯向かうのは、
相当怖いことのはず。
 
頭では分かっていても、
気持がついていけないんですよね悲しい
 
あなたの気持ち、
吐き出したことはありますか?
 
カウンセリングを受けると、
今まで蓋をしてきた
自分の気持ちが
よーく分かります照れ
 
もし一歩を踏み出すのに
サポートが必要な方は
いつでもご相談くださいね✨飛び出すハート
 

 

公式LINEでは

モラハラ夫との離婚に至った私の実体験を

4つのストーリーに分けて

音声で無料プレゼントしています⬇️

(タップしたら受け取れます😊)

 

カウンセリングのお問合せ・お申込みは

こちらから💕

 

カウンセリングルームHeal and Guide

https://www.heal-and-guide.com