LINE公式では

行動のヒントになるリアル体験の音声を

プレゼントしています💕

タップしたら受け取れます😆✨

 

 

こんにちは。
モラハラカウンセラーの幸村です。

 
昨日は、夫かとだけ
会話がうまくいかず、
 
「お前はおかしい」
 
と言われて
自分に自信が持てない
というパターンについて書きました。
 



 ✔︎夫から傷つく言葉を毎日言われてるのに、

✔︎あきらかに夫の方がおかしいと思いつつも、

なぜ、妻は夫の変な言動に
気付かないと思いますか⁉️

その理由は、

・夫の社会的地位
・たまにくれるほめ言葉

にあります。
 

 なぜ夫がおかしいとは思えないのか?

これは夫の見せ方の問題で、

セルフプロデュースが上手いからです泣き笑い

 

これはエリートタイプに多いのですが、

彼の職種や会社は

あなたや周囲に比べて

1~2ランク上ではないですか?

 

もしくはあなたが現在

お仕事をされていない場合も

同じです。

 

そうなると、

自分や自分の周囲の感覚と

夫の目線が違うことに

納得してしまうんですよね。

 

自分の理解を超えている

優れたものだ、

と。

 

だから、彼の方が上、

きっと彼の方が正しいのだろう

になってしまいます。

 

そしてもう一つ、

そんな彼が、時折あなたに

何かしらポジティブな

フィードバックをしていませんか?

 

たとえば、

 

いつも家事たいへんなのに、

頑張ってくれてありがとう

 

とか、

 

子どもたちが、こんなにいい子に育ったのは

君のおかげだよ

 

とか。

 

いつも見えないところで

1人で頑張っているあなたにとって、

 

子どもの成長や家の細部から

自分の頑張りを理解してくれる、

と思うと、

こんなに分かってくれる人

他にいない!

と思ってしまいます。

 

加えて、あなたには稼げない額

収入を稼いでくると、

それは彼が優秀である

まぎれもない事実で、

改めてポジティブに見直してしまう。

 

そして、彼のおかげで

裕福な生活をさせてもらってる

という感謝と負い目を感じて、

 

自分に差し出せるものは何か?

と考えると、

彼をいたわり、受け止めること。

 

つまり、

モラハラされても耐えること

になってしまうのです。



 客観的な事実を見てみると・・・?


ここまでの話を書き出すと、

 

・夫の言う事は正しい

→でも妻のお願いは聞いてくれない

 

・夫はあなたの努力を理解している

→そのわりに、家事育児は全然手伝わない

 

・夫の高収入のおかげで裕福に暮らせている

仕事以外のことは全て妻の責任だから、妻の責任範囲広すぎ

 

・「夫を理解できるのは私だけ」

モラハラを受け止めて耐えるのが使命みたいのが納得できてしまう

 

青字のとこだけ読むと

まあまあな感じですよね泣き笑い


あなたはどうですか?


・夫は正しい

・夫に生活させてもらってるから

・時々ほめてくれるから


と我慢していませんか?


 さいごに


先日、プレミアムフライデー

で会社の人たちとの

軽飲がありました。


うちの部署は男性社員が多く、

お子さんが小さい

30〜40代がほとんど。


みなさん、スケジュールを見ると

18時ぐらいに

保育園のお迎えの予定が

入っています。


その日も、飲んでるのにも

かかわらず、時間になると

さっと帰っていきました。

(マスクをつけて😷)


モラハラを受けてた頃の

ちょうど子育て真っ最中の私は、

それを見て

羨ましいと思ってたはず。


でもね、

家事や育児をやってくれる

夫より、褒めてくれる夫より


攻撃してこない夫!

それが一番です。


あなたも、そう思いませんか?

これから何年もずっと我慢して

苦しくないですか?


ずっと我慢しなくていいんですよウインク

苦しくなったらいつでも

メッセージくださいね!

 

公式LINEでは

モラハラ夫との離婚に至った私の実体験

4つのストーリーに分けて

音声で無料プレゼントしています⬇️

(タップしたら受け取れます😊)

 

カウンセリングのお問合せ・お申込みは

こちらから💕

 

カウンセリングルームHeal and Guide

https://www.heal-and-guide.com