こんにちは。
カウンセラーの幸村です。

夫のご飯を作ったのに、
食べてくれない🥲

そうかと思えば、
家族の分まで平気で
食べ尽くしてしまう😱

そんなこと、ありませんか?

私の夫もそうでした😓

みんなで食卓を囲んで
食べ始めているのに、
テーブルを一瞥すると、
自分には関係ないみたいに

「外で食ってくる」

と出ていってしまったり。

食事に不合格を出されたみたいで

ああ、これじゃダメだったんだ…

なんて感じては、
凹んでました😢



これは、立派なモラハラです。

一見、
ちょっと感じの悪いワガママな行為
とも言えますが
(いや、十分悪いです👎)、

実はこれ、
場当たり的な嫌がらせの他にも、
トラップが仕込まれているのです。

わざわざ買い物に行って、
重い荷物を持ち帰り、
家族の好みや栄養のバランスを考え、
毎日のメニューを考えたり、
忙しい中、疲れている中、
家族全員分のご飯を作り続けるのは、
大変なことです😭

夫が気難しいタイプなら、
メニュー1つ考えるのも
ひと仕事ですよね💦

それに対して、
感謝をするどころか、
食べずに外に行ってしまうのは、

「お前の料理は食べる価値がない」

というメッセージを込めた行為で、
妻からしたら、

「どんなに頑張ったところでダメなんだ」

と絶望し、とても傷つきます。

また、逆も然りで、
他の家族の分まで食べ尽くしてしまうのは、

「お前たちの食事なぞ、どうでもいい」

と言っているも同然です。

これを組み合わせてやられると、
作ってもダメ、
作らなくてもダメ、
何が正解か分からなく
なりますよね。

つまり、妻を混乱させて、
何が正解か分からなくさせることで、

常に妻に非があるように感じさせる

という効果があるのです。

でも実際には、
あなたは全然
悪くなんかありません😊✨

なぜなら、これは夫の
マインドコントロール
だから。

作れば、

「こんなものを食わせるのか?」

という無言の圧に傷つき、
作らなければ、

「俺のメシを作らないとは何事だ?」

と責められることになる。




食事ひとつ取っても、
矛盾した行動に不機嫌を組み合わせるだけで、

お前が悪い💢

と責められている気分にさせ、
マインドコントロールが
出来てしまうのです😱


完全な夫婦であれば、
夫もまずこんなことは
起こりません。

しかし、夫婦間で
言語化できない上下関係が
出来上がってしまっている場合、
どこからが文句を言っていいラインなのか、
判断できないまま、
負のループから
抜け出せなくなってしまいます。



こんな風に、いつの間にか
夫婦間の格差が広がって、
気が晴れない日々を
過ごしている方は、
同じ道を辿ったカウンセラーと
お喋りしてみませんか?

そんな生活から
どうすれば抜け出せるのか、
あなたに出来ることが分かりますよ✨

カウンセリングのお問合せ・お申込みは

こちらから💕

 

カウンセリングルームHeal and Guide

https://www.heal-and-guide.com