こんにちは。

モラハラカウンセラーの幸村です。
 

これまでモラハラ夫3タイプのうち、
 

ダメ男タイプ

家長タイプ

 

についてお伝えしてきました。

 

今日は最後の

 

マザコンタイプ

 

について

解説していきます✨

 

 マザコンタイプ

 

幸村分類のマザコンタイプは


お母さんが好き❤️


なマザコンではありません。

 

妻を

お母さんに見立てて

甘える

 

のです。

 

特徴は、


・高学歴・高収入に多い

・経済DVはあまりない

・赤ちゃん言葉を使う

 

キモ!!!

 

「家長タイプ」にならび、

高学歴・高収入のモラ夫が

外面の仮面を外して

変身するパターンですね。

 

お母さんに褒められたいから、

経済DVのようなことは

しません

(離婚協議中など、敵認定されたら

その限りではない)

 

ボク、えらい子だから

ちゃんとお金入れるよぉ~

 

だからです。

(親孝行?)

 

ママ大好きなので、

基本的には暴言もなく、

好意を示されます。

うざいほどに。

 

そして赤ちゃん言葉。

 

(モラ夫)くん、えらい?

(モラ夫)くん、がんばったんだぁ~

 

頭をなでられ、

(全然かわいくないのに)

上目遣いに見上げられる。

 

ちょっとめんどくさいけど、

その程度なら…


と思うかもしれませんが、


いやいやいやいや・・・

 

個人的には、

このマザコンタイプが

一番しんどいんじゃないかなぁ

と思っています。

 

 無償の愛とマウント


このマザコンタイプは、

一見、夫に非がありません。


そのため、


妻は自分に問題があるのでは?

と罪悪感に苦しむ


ことになります。

 

とはいえ、

妻側にストレスはあります。

 

まず、自分が一番

甘えたいはずの相手が、

赤ちゃん言葉でぶりっ子?

してくる。

 

これは、本物の子供の方が

かわいいに決まってるのに、

普通にキモいです。

 

そして、お母さんに甘える

子供キャラだから


当然、家事も育児も

妻に丸投げ。


役に立たない上、

モラハラも普通にしてくる。

 

それでいて


夫として自分をもっと頼れ💢


とか言ってくるけど、

頼れるわけがない😩

 

そしてもっと最悪なのは、

 

母の無償の愛を求める

 

ところ。

 

 

そもそも

母じゃないから無理

だし、

愛されるようなことしないで

妻に無償の愛を求め、


愛せないと

被害者面で妻を責める。

 

僕はこんなに愛しているし、

あなたのすべてを

受け入れているのに


あなたの愛は

条件付きの愛だ、

僕のすべてを受け入れてよ!!!

 

と。。。😩

 

無理です。。。

 

が妻の本音。


でもそんなこと言えば、

 

ひどいひどいひどいひどい

あなたはひどい人だ!

僕を傷つけた!

もういい!!


と妻を責め立て、


「かわいそうな夫とひどい妻」


の場面構成をつくります😱

 

それに加えて、

夫の思い通りにならない時、

 

あなたはおかしいよ!

あなたのためを思って言うけど、

普通は、・・・

 

と、いかに

妻の感覚がおかしいか、

それによっていかに

自分が傷つけられたか、

と。

 

妻は思ってしまいます😨


自分はそんなに

ひどい人間なの?

 

そこまでひどい扱いをし、

非常識な感覚で傷つけているのに、

愛情を示し、

普通を教え、

自分を見捨てないでくれる夫。

 

家にはお金を入れるし、

好意も示してくる(むしろ重い💦)、

暴言も暴力もない

家事育児は丸投げにしても

それは他所も一緒、

それどころか、

たまにプレゼントを

買ってきてくれる🎁💐

 

何の問題もない、

むしろ世の一般家庭より

良くしてくれる夫なのに、

家族として愛情を返すどころか

傷つけてばかりいるなんて、

 

自分はワガママすぎる

のだろうか?


人として

おかしいのだろうか?

 

と罪悪感を感じ、

自分の良識に自信を失っていきます😢

 

 

 

また夫は

仕事はしっかりやっていて

社交的なため、

周囲に対しては、


家の中で多少

だらしなくても

可愛げのある

いい旦那さん


の地位を確立しているのも

恐ろしいところです💦😱

 

そのため、周囲に相談しようにも、

何が問題なのか説明できない。

下手をすれば、


自分の方が人として

不信感を持たれかねない

 

そんなモヤモヤの正体が

分からないまま、


「酷い、おかしい!」


という真綿で、日々

首を絞められる生活が続く。

 

分ってもらえない

孤独だけでなく、

問題を言語化できないため、

悪いのは自分だと

感じてしまいます😥


愛せないのが罪なら、

嫌われた方が楽

とまで思うほどですが、


相手は自分に好意があり、

よほど正当な理由がない限り

離れることは認められない。

 

そんな風に、

逃げ場がない闇のような

マザコンタイプのパターンが

私は一番きついと思っています😓


 さいごに

 

これこそが洗脳なのだから、

1人でも多く、

1日でも早く、

気付いて自分を取り戻してほしい。

 

日々そう願っています。


夫から異常な

「お母さん」扱い

をされて、実は辛い😭

と思ってませんか?


誰にも理解されず

苦しいと思ってるなら

一人で抱えず

ご相談くださいね😌

 

 

カウンセリングのお問合せ・お申込みは

こちらから💕

 

カウンセリングルームHeal and Guide 

https://www.heal-and-guide.com