夫が東京へ戻って早3日。



娘と息子と私の3人で過ごす寝室は混乱を極めていますネガティブ



こんな時間にブログを書いているのは、腕に抱いている娘が寝るのを待っているからで、息子が9時に寝てからここまでがとにかく長かった真顔




なんなんですかね。

お昼はおっぱい飲んでポンっと置いておくだけで、気持ちよさそうに寝てくれるのに、夜になると急に寝かしつけの難易度が上がるの。



ちなみに今日は、何やっても寝れなくて娘本人もイライラしてきてギャン泣き…の声で息子も起きてギャン泣き…を繰り返しました凝視




左手に娘を抱っこしながら、肩にしがみついて泣く息子をトントンするんだけど、こうなると身動きが取れない。




何とか娘におっぱいをあげて落ち着いてくれたらラッキーなんですが、今日は全然駄目だった。



肩にしがみついている息子に「母ちゃん、どうしたらいいと思う?」ってつい聞いてしまうくらいの混沌でした。




とはいえ、今は実家なので、どうしようもなくなると家族が助けてくれます。



夜は主に父が。日中の家事全般は母がやってくれているから、これでもかなり助かっているんだよなぁ。



今さっきも、ダブルの泣き声を聞いて父が助けに来てくれたので、その間に息子をなんとか寝かしつけできたし。




はあ。息子の時もこんなだったんかなぁ。

まあ、こんなだったんだろうなぁ。




それにしても、赤ちゃんが産まれる前は、息子一人でも大変だと思ったりしてたはずなのに、比べてみると2歳の何と手のかからないこと。




そして、赤ちゃんのお世話したあとに息子のこと見て、その大きさに毎度びっくりする。

なんかめちゃくちゃ大きい子供が横にいる。



ちょっと前までは「ちっこいなぁ〜」って思ってたのに、突然見え方がひっくり返った感じ。




それくらい、産まれたての赤ちゃんって小さいし、ふにゃふにゃだし、危うい。


だから寝てても気が気じゃないんだよなぁ。


そう思うと、横で寝ている息子のなんと安定感のあることか。



すごいぞ、息子。

いいぞいいぞ、息子!




あ、そんなこと書いてたら娘が寝たっぽい。

寝ててほしい。そっとそっと置くんだ、私。



どうかお休みなさいであれ。娘!





写真はお昼間のじーじと息子。


息子と私とじーじはそれぞれ36歳づつ離れているので、おそろいの丑年🐮。


父は「今は人生のオマケみたいなもん。」と言っていたけど、そのオマケに助けられている。