こんばんは。

我が家では今まさに息子の寝かしつけの真っ最中ですおやすみ


先程、私から夫へバトンタッチして、今は抱っこ紐をつけた夫がVoicyで配信しながら寝かしつけしくれている。


息子、寝るのにけっこう時間がかかるタイプ。

だいたい1時間半くらいかかるのかなぁ。


まだまだ遊びたくて寝ないわけじゃなく、「寝ようか〜」と言うと、ほんわか「ねんね」って言ってリモコンのスイッチも切ってくれたりする。


でもそこからがめっちゃ長いネガティブ


お昼寝も寝かしつけようとすると同じくらいかかっちゃうので、そういう時はお昼寝自体を諦めたりしてます。



そして、保育園に通い始めてもそれは変わらず…。


先生には

「今日のお昼寝は15分でした。」

「寝るまでにけっこう時間かかりました。」

と聞いては「す、すみません…驚き」っていう感じでした。


 

そしたら今日、お迎えの時に先生達から

「息子くん、目を瞑ったらすぐに寝るみたいです!」

との報告が。


先生によると、息子は自分からお布団にコロンと転がるものの、なかなか目を閉じないとのことでした。

もしかしたら目を瞑るのが怖いのかな…?と思って「怖くないよ〜」って声掛けしてくれたりもしてたみたいだけど、息子は眠いのに眠れずコロコロ…みたいな。


そこで先生が、耳と目が自然に閉じれるように抱っこして寝かしつけてみたら…10分、次の日も20分で寝たとのこと…よだれ


今日は園長先生まで出てきてその報告をしてくれました😂


しかも話を聞いていると、それぞれの先生が色々な方法を試しながら息子の寝かしつけをしてくれていたみたい。


いい先生しかいない悲しい

そして、やっぱり先生ってスゴイ…!


夫にこの話をしたら大興奮して、早速今日からやってみようと言う話になりました。



が…



結局いつもの夫抱っこ紐配信が始まった。


すぐに先生と同じようにはいかないか。


すんごいよく寝る両親を見て、目を瞑るのはサイコーって早く知ってほしいわあ大あくび




写真はマッサージ機に喜ぶ息子。


夜は長い。