息子のおもちゃ、靴下、それ以外にも

こまごましたものが失くなることがあります。



特にベビーカーに乗っているとき。


ふと息子のほうに目をやると、

「あれ…裸足になってる真顔


その場で即Uターンし、歩いた道を戻って靴下を回収したり。


行く時は持っていたおもちゃが帰りには行方不明になっていたり。

 

ただそれは親子共に思い入れのあるおもちゃの場合で、何かのオマケでもらった物の場合は、なくなっていることにも気付いてないかもしれません凝視




というのも2日前、その日は息子と保育園見学に行くところでした。

時間ぎりぎりになって焦って出発。


エレベーターで一階に降り、管理人室の前をさっと通り過ぎようとしたときに何かが目に留まった。



ん…?

 


無人の管理人室の前のところに、猫とトラの形をした小さな消しゴムが置かれている。



これは…!


少し前に夫が

「お店の人が折り紙と一緒にくれた」

と言っていたオマケだびっくり



我が家の落とし物だった。


仲良く2つ並べられている。



落としたことにも気が付かなかったけど、

誰かが拾って置いてくれたんだ…。


 

ちょこんと並べられているその姿は、家で見ていたときよりも可愛らしくみえる。



夫にも後で報告しよう。

ひとまず遅刻しちゃうし後で回収しよう。

 



その後、報告も回収も消しゴムのことも忘れていた私。




そして昨夜、なかなか寝ない息子と夜のお散歩をしようとして、同じ場所で猫&トラを発見。



「あっ、これ!ねえ、これウチのだよ!」


夫に説明しながら消しゴムをみた。



お?昨日と配置が変わっている。



仲良く並んでいた2つは、ちょっと距離をとって向き合うように置かれていた。



誰かが意図的に移動させたんだ凝視



マンションに住んでる子供かな?

それとも管理人さん?



こっちは無くしたことも忘れていたのに、

そのおもちゃを気にかけてくれている人がいるのか。



なんかキュンとしてしまった。



そして持って帰るのがもったいなくなった。



ずっとあるのは迷惑かもしれないけど、あとちょっと様子をみたい。



そう思って私も消しゴムを動かしてみた。




家に戻れば沢山のおもちゃに埋もれてまた忘れてしまいそうな消しゴム。


あと一日置かせてもらおう。


持って帰るのが惜しいという、珍しい気持ちにさせてくれた不思議な消しゴムたちです。