2つの病院へ週一回通っています。


一つは先月ギックリ腰になってからの整骨院。 

もう一つはもう通い始めて3〜4月になる歯医者さん。



ギックリ腰、だいぶ良くなってきましたが、 「まだ左側の背中が腫れている」

と怖いことをさらっと言われたので継続。


甘いもの断ちも自動的に継続。


「年内に治しましょう!」

と言ってもらえたのであとちょっと頑張ります。



そして歯医者さんのほうは、

虫歯の治療→親知らずの抜歯→昔に治療した歯のやり直し…


と、まだまだ終わる気配がありません。 


産後にちょっとした検査のつもりで行ったはずが、こんなに治療することになるなんて思いもしなかった。




とはいえ、とっても優しい先生なのと、私が歯医者さんのキィーンていう音が好きなのとで、毎週機嫌良く通っています。



いや、いました。


昨日までは凝視




昨日は、昔に治療してもらった歯の治療のやり直しがようやく終わろうとしていたところで、そこに新しく歯を被せることになったんですが…


その歯のお値段を聞いて機嫌良く通ってる場合じゃなくなりました。



歯って、セラミックって、恐ろしいほど高いんですね真顔


私のどんな持ち物よりも高価。



保険の効く歯も紹介してもらったけど、私の歯並びでは耐えられないそうで。


震えながらセラミックを選択しました。



独身時代にずっと貯めていた500円玉貯金が、私の歯に生まれ変わることに決定真顔




ただもっと怖いのは、治療がうまくいっていない歯が実はもう一本あるんですよね。


この歯も、もしかして…そうなるのかな。

 

口の中だけがバブリーになっていくなあ。



更には歯並びが悪いせいで歯が減っているそうで、知覚過敏にもなりつつある。


今後マウスピースを作って対策しましょうとのこと。



ああ、もう。

お口の中が大変なことになっている無気力 




いっそ矯正してしまえばいいのかもしれないけど、さっと決断できる勇気はまだない。



とにかく体にお金がかかる年末になってしまいましたが、この際きちんと健康を取り戻し、よい2023年を迎えたいと思います。






写真は、パーキングでやっと自由になれた息子。


これから一泊で旅行に言ってきますおねがい


甘いものを食べないまま旅行を終えることはできるのか。


けどお料理の最後に出てくるデザートくらいは食べてもいいよね…。