明るい時間にお外で遊んだら、そのあとはもっぱらYou Tubeをみてダンスするのが日課だった息子![]()
特に私がアルバイトの日は、保育園のお迎えから夕飯までがバタバタなのでついYou Tubeをかけて息子の機嫌をとりがちです。
だけど息子のこだわりはどんどん強くなっていて、今聴きたい曲&歌ってる人じゃないと
「ううん!
」
いっちょまえにコントローラーの×ボタンを押して止めたりする。
そこからはグズグズになっていって
「っこ(抱っこ!)」「ぱ(おっぱい)!」
の連呼。
結局何も家事が進まないので、それだったら…と思って普段存在感を消しているおもちゃを出してみました。
去年のクリスマスにプレゼントした、水のペンでお絵描きできるシート。
乾くと消えてまたかけるし、汚れないから最高と思ったけどまだ息子には早かったみたいで部屋の隅っこに追いやられてたやつです。
もうひとつは、百均で買ったシールたち。
保育園の先生が、シール遊び出来ましたって教えてくれたので、家でもやってみようと買ってありました。
さて結果は、
ざっくり言ったら成功…たぶん。
まずシール遊び。
こちらはとっても楽しそうに遊んでました。
そのうち自分で台紙からシールを剥がして、貼れるように![]()
一個貼るごとに、「やー!」と言いながらガッツポーズして、ピースして、グーして拍手してました![]()
そしてもう一つのアイテム、水ペンでお絵描きはというと…
しばらく大人しくしてると思ったら、水のペンをちゅうちゅう吸っている![]()
夫が、「もしかして息子…これおっぱいみたいだと思ってるんじゃないの?」と一言。
確かに、通じるものがある…気はする![]()
息子はペンを片手にひたすらちゅうちゅうして、お絵描きする気は全くなさそう。
でも大人しいっちゃあ大人しいし、なんなら一番家事ははかどりそう。
でもこれは遊んでるって言うんだろうか…。
そう思いながら、とりあえずテレビをつけて誤魔化し誤魔化し夕飯の準備をしました。
一人で遊べるようになるのは、もう少し先みたいです![]()

