息子と妹宅へ遊びに来ています😊


まもなく引っ越しなので、横浜の家はこれが最後悲しい


10年間、しょっちゅう泊まりに来てた家だったから私までちょっと寂しいです。



妹が、私が中学生の時に作ったベンチになるおもちゃ箱をずっと使ってくれていたんですが、「あれ捨ててもいいかなぁ?」

って言ったときが切なさのピークでした。



そして今日、

(もうここに来ることは無いんだな…)

なんて思いながら、一足先に息子の寝かしつけをしていたら。



一階から妹の叫び声。


そういえば寝るよ〜って言ってたはずなのに、

みんな全然寝室にこないな。



後で聞くと、


4男が寝る前のトイレに行ったときに何故か3男と末っ子娘もついていって、

末娘がビデのボタンを押して全員ずぶ濡れになったらしい無気力


当然さっき着たばっかりのパジャマは濡れ、

チビ達は頭から水を浴び、怒られながらみんなでお風呂に入り直していたそうです。



妹が、「ほんま最悪やわ〜!」

と増えた洗濯物を洗濯機にぽいぽい入れつつ、

「げ!誰かパンツ2枚重ねて履いてるし。」

と言っていました。



お風呂に入る前には末娘ちゃんがフローリングでお漏らししていたな。


長男は夏休みの宿題がおわってなくて、

次男と3男はふざけすぎて怒られてて、

うちの息子も牛乳を盛大に溢してしまったな。



毎回目撃するカオスな育児現場。


……妹に思い出に浸る余裕など一ミリもない凝視




私の小さなセンチメンタルをそうっとしまい込みました。


妹いわく、次の家は家事がしやすいことにめちゃこだわるとのこと。


絶対にそれがいいよ。




写真は、カーテン遊びをはじめたチビ達ニコニコ





ひょこ。



こんなに楽しそうな二人ですが、この直前におもちゃを奪い合って二人共大号泣してました大泣き


そしてこのキュートな末っ子が、夜大暴れすることをまだ知らずに可愛いを連呼して写真を撮る親たちでした。