こんにちは。



最近、夫がnoteをはじめました。


新米父ちゃんの日々を綴るnoteには、

私が何気なく言ったことや、歌ってた替え歌のこと。

それに反応する息子のことなんかもかかれています。


 



そんな夫は、子供が好き。



コロナが流行る前は、電車に乗って小さい子が近くにいると「かわいいねぇ。」とよく声をかけていました。


で、目があって、笑ってほしくて「ばぁ。」

 

私の場合だと、だいたいその後はなんとなくニコニコして電車を降りるんですけど、


夫は「かわいい〜。何歳なんですか?」ってその子の父さん母さんにも話しかけます。


で自分もパパみたいな感じでおしゃべりしてる。

はじめは、不審者と思われてるんじゃないかなってハラハラしてました。


結婚前のはなしです。



私の甥っ子たちと初めてあったときも、

その日のうちに4兄弟(今はその下に妹が1人)の心をガッチリ掴んでいました。


初めて会う大人に興奮して、

いつもよりさらに元気印の4兄弟。


ゲームがしたい長男。

外で遊びたい次男。

甘えたい三男。

兄ちゃんたちと同じことがしたい四男。


そんな4人を上手にたしなめつつ、

ニコニコ順番に遊びつづける。



甥っ子たちを幼稚園に迎えに行ってそのまま公園で遊んだ日には、

友達の子供とも仲良くなっていました。


上は小学生から、下は2歳まで。

みんなが夫の周りに集まってはしゃいでいる…!


そして夫は子供たちに囲まれて、サッカーボールを嬉しそうに蹴っている…!



日常生活で夫が走っているのをみたのは、

その日が初めてでした。




そして息子が産まれた今は、なんかもう別人のよう。

これまではお世辞にもマメとは言えなかったのに。


赤ん坊が夜なかなか寝ないときや、朝方に目が覚めちゃったときは、


換気扇の下でトントン

抱っこ紐でうろうろ

ベビーカーでお散歩

車に乗せてドライブ


あらゆる方法で寝かしつけてくれます。



ちなみに今は、泣いている息子に

ギターの弾き語り中。


息子はすんごい不思議そうな顔でちらっと見たあと、大泣きしはじめてしまったけど、気にせず熱唱しています。



夫、お世話ありがとう!

でも、ギターの魅力はもうちょっと大きくならないとわからないかもよ。




写真は、目に指を入れられているのに何も言わないひと。

痛くないのかな…。