こんにちは。


ここ2週間は、すごいハイペースで編み物しました。

毎日がご飯、編み、ご飯、編み、ご飯。
勝手に合宿やってるようなかんじです。

テレビもおやつも布団も、手を伸ばせば届くのに。
実家には昔のアルバムだってあるし、なつかしの漫画だって並んでる。

だけどそんな誘惑にも負ける気がしない。
この集中力、学生時代の自分に欲しかったなあ。


そんなこと思いながらも、私の指はとまることはなく、延々と毛糸を手繰り寄せていきます。
 

今は、赤ちゃん帽子を編んでいるところ。

こんな自主的合宿がはじまったのは、友人からの「何か編んでほしいな。」がきっかけでした。

オ、オーダーだ…!!

心躍りました。

スイッチが入りました。
導火線に火がつきました。
眠っていた虎が目を覚ましました。


よ、よし。

今度から毛糸買うこと買い付けって言おう。 
毛糸屋さんに行ってくれる母は、仲買人…
かぎ針のことを相棒って呼んで、毛糸のことはえっと……
 

舞い上がりました。


友人に何がいい?と聞くと「子供に何か欲しいな。」とのこと。

あ、違う。
“友人に注文を伺うと”だった。 


なにがいいかなぁ。

探していると、You Tubeでかわいい帽子の作り方を発見。
カラシ色の毛糸を使ったら、これからの季節に麦わら帽子ぽくていいかもしれない。


あみあみ……
編むこと3時間。


出来た!
先っぽに葉っぱがついてるから、フルーツ帽子っていうそうです。
かわいい、とおもう!
気に入ってくれるといいなぁ。

あ、違う。
満足して頂けるといいなぁ。

そんな風に一人で満足していたら、
今度は義姉ちゃんからもオーダー。
 

オーダー!!
  

これで完全に火がついた私は、頼まれてもいない友人や家族の頭まで飾りたくなってしまう。合宿を強化合宿に変更。

参加人数ひとりの合宿で、実にストイックに編みました。

えいっ、えいっ、えいっ!





そしてさすがに息切れしてきた頃、近所の毛糸屋さんのコットン糸カラシ色の在庫が切れたのでした。

写真の帽子やターバン以外にも、カラシ色はオールマイティーに活躍し、計15玉を消費。

これはカラシからの「ちょっと休憩しなよ」のサイン…
そう思って、いったんかぎ針を置くことに。


そういえばここ最近、おやつに目もくれずに編み物してたな。
これだけ集中してたらさぞ頭も使ったはず。
プロ棋士さんとか対局ですごい体重減るってきいたことあるな…

そう思ってそっと体重計に乗ったところ、
 

げ!!!!!!     
めちゃくちゃ増えてる!

あわてて、着ていた服を脱いで再度測定。

……………。
 

強化合宿なんてやってる場合じゃない。
散歩しよう、散歩。