こんにちは。

最近、ちょっとづつ規則正しい生活に慣れてきました。 

実家での自宅待機も明日まで。
2週間ってほんとにあっという間です。

そしたらようやくいろいろ動き出せる。

東京にいるあいだも買い物できず、
出産準備大丈夫かな…ってちょっとドキドキしてたんです。

雑誌やネットにかいてある、
“この週までに準備しましょう”
に全然追い付いてないまま、お腹の赤ちゃんは9ヶ月に。
買い揃えるものって沢山あるんだよなあ。

今の私にできることといえば…
ネットショッピング、
くらい…かな。

そう、ネットショッピングだ。
ネットショッピングって楽しいですよね。


元々、ネットでお買い物ってほとんどしたこと無かったんです。登録とかもややこしそうだし、お店で直接見て買えるほうがいいから。

パソコン=メカ=難しい
みたいに思って敬遠していました。

そんな壁を突破したのは去年の自粛期間中のこと。
そして、一旦その便利さを知ると歯止めがきかなくなってしまった。

おくれてやってきた産業革命2020って感じで、
あらゆるものをネットでハントしました。

明日も明後日も予定のない生活に「届く」という楽しみを与えてくれる。
自粛期間中のうるおい。

ネットショッピングの沼にずぶずぶと、首まで浸かってる感覚があります。 


だけどそんなお買い物にもひとつだけある苦手。
ピンポーンって鳴るのがドキッとするんです。

商品お届けの時間指定って、
だいたい「12時〜14時」とか2時間くらいのもの。だけどその間、いつ鳴るか分からないピンポンを待つのがドキドキするんです。
ちっちゃい物音でも「はっ、来たかな…」って構えてしまう。


宅配ピザとかもそうです。
頼んだ瞬間から「もうすぐピンポン鳴るのかな。」ってそわそわ。

ピンポンがなった瞬間に「ドキー!」ってなってる受け取りも苦手です。


そんなこちらの心労も知るよしもなく、
この前、受け取りのサインをしてたら
「ちゃんと真っすぐ立って書きなさいよ!」
って怒られたことがありました。

失礼な態度なんてしてないのに!ってカーッとなった私が、
「ちゃんと立ってます。」
って言い返したら、
「こっちは次の配達もあって忙しいんだ!」
って言い逃げした。

このひと…
わたしがムキムキのレスラーだったら
こんなふうに言わないんじゃないのか…
くそう。なめられたのかな…。

悔しすぎて、まだ寝ていた夫に
「どうして起きてくれなかったんだ!」
って半泣きで当たってしまいました。

だけど、それさえ克服できればネット生活は最高。
Amazonで買えなきゃ楽天で買えばいいじゃない?気分はマリー・アントワネットです。

そしてまた今日も荷物が届いた。
ネットショッピングばんざい。

配達員さんの一件。

その後、夫が「そんなに怒ってるならちょっと電話してみたら?」
とアドバイスをくれたので電話したところ、
わたしが間違え電話をしてしまいそちらに謝ったりなんだりなにがなんだかで終わりました。

夫は焦る私の横で笑い転げていました。