こんばんは。

ひな祭りですね。
桃の節句って、なんてかわいい響きなんだろう。

だけど、春はいつも「いかに花粉を避けながら生活するか」に集中してしまって、梅も桜も愛でる余裕がないまま過ぎていきます。

花粉症との付き合いは長く、小学生のころはすでにBOXティッシュを机に置いて授業をうけていました。

スギとの仲もかれこれ20年以上。

ちょっとでもいい関係を築きたいのに向こうの態度はひどいもので、目も鼻もボコボコにやられ放題です。

スギめ。

だからこちらも、ここ数年はなんとか治す方法はないかと本を読み、“冷えとり”や“毒出し”など
色々な方法で抵抗してきました。

健康法とか自然療法とか、そういうのってつい試したくなるんです。
どうかな、効くかな?ってやる感じが好きなんです。

だけど興味の気持ちが満たされると次の年からやらなくなっちゃうので根治には至らず。

ひとつだけ続けているのは「私、花粉症なおったかも!」と、おおげさめにいうこと。

鼻にティッシュ詰めてようと、
夜中に鼻血で目が覚めようと、
「花粉、治った気がするなぁ〜」って言う。

私の体がそれを聞いて、「治ったのか!」
って思ってくれたらいいなーと思って続けています。

これで治ったら、世界一からだに優しい嘘で賞なんだけどな。 


けど、今年はそんな花粉のことも忘れちゃうくらい、お腹に気を取られてしかたありません。


1にお腹、2にお腹。
3も4も5もぜんぶお腹。

そんで腰。
6からあとはぜんぶ腰。
 
腰に関しては、もう何ヵ月も前から、
腰が取れた
腰が死んだ
腰が爆発しそう
そんなことばっかり言っています。

取れも死にも爆発もしないのに言わずにはいれない。

腰問題。私の妊娠中の最重要課題。
そう思ってせっせと整体にかよっていました。

だけどここ1.2週間で急浮上したおなか問題。

靴紐が結べない。
後ろにひっくり返りそうになる。 
とにかく食後が苦しくてたまらない。

空腹で気持ち悪くなり、食べても胃が圧迫されて気持ち悪い。座っても横になってもなんか不快。

これがまた夕飯のあとにもやってくるのか…

食べる量を減らせばいいんだろうけど。
まんぷくまで食べちゃう自分が悪いんだけど。

寝るときも良いポジションが決まらずゴソゴソして、決まった頃にトイレに行きたくなって。

こんなに大変って知らなかった。

「ふー」とか「はー」とか言っては母親に笑われて過ごしています。

だけど、そんなため息もお腹の中からのポコポコッという振動で無かったことみたいになるから不思議。

今年の私がこんなことになってるなんて、去年の、わたしに言ってもきっと信じてもらえないだろうなあ。

写真は、母がひな祭りだからと買ってきたケーキ。

散々お腹の話をしたって、結局、目の前のケーキはがまん出来ない。