こんにちは。

前回、はじめての赤ちゃん胴着をあんだ後、いろいろな事を見落としていることに気がつきました。

編み物初心者のわたしは、「毛糸=もこもこ」のイメージしかなく、これまでに編んだもの全部を冬用毛糸で編んでしまってたんです。

サイズは?
季節は?

そういうのって、編み物には必須の確認事項だったのに。

どうしよう、せっかくできた編み物たち、誰にかぶせることも無くホコリかぶっちゃうのかな。
もう一回、もとの毛糸に戻すのも悲しいしな…。

そんなことがあって、編み物から酸いも甘いも学んだわたし。
次はどんな毛糸で何を編もう。

そしてネットサーフィンをしていたら発見しました、オーガニックコットンの毛糸。 


オーガニック…コットン…!

毛糸の世界にもオーガニックってあるのか!
そしてコットンの毛糸って?

調べてみると季節問わず活躍できそう。
これは俄然やる気がでてきた!
 
オーガニックといわれると思わずテンションが上がってしまう私は、迷わずその毛糸を購入。

前回の反省もふまえ、サイズの心配がないひざ掛けを編んでみることにしました。
 

編み図をみるとなかなか複雑そうな工程。

まずは模様の部分になるパーツを編んでいきます。

あみあみあみ…
 
これはめっちゃ長期戦になりそう…
 
一個のパーツが出来上がる時間を計ってみて、ゾゾゾとしました。
 
だけど完成すればオーガニックのアイテムが手に入る。合言葉はオーガニック。

そうやって自分を鼓舞しながら、
3日かけてパーツ部分を編み上げました。



それが終わったら、次はこのパーツを繋いでいく。


これまた修行のような時間。

編んでも編んでも、膝を暖めてくれるサイズにならない。


あみあみあみ…
もやもやもや…
あみ…もや…もや…あみ……… 
  

もうこれ、オーガニックへの愛じゃどうにもなんない、しんどい!とギブアップ寸前のところで、できた……!!

完成と同時に、右手に持ったかぎ針がぽとり。
  
製作日数まるまる10日間。

めっちゃ疲れた。
めっちゃ疲れた。

編み物で有休とれそうなくらい頑張った。
こんなに大変だって知ってたら編んでなかった!

だけどこの完成したひざ掛け、すごくいい気がする。色も柄もかわいいな。

だれかにいっぱい褒めてほしい。
このひざ掛けのことでちやほやされたい。

今まで小物を編んできた私にとって、このひざ掛けへの消費カロリーはかなりでした。

はーできてよかった。
このひざ掛け「オーガニックへの執念」と名付けます。
写真は、大変だったけど、その後すぐに活躍してくれた「オーガニックへの執念」。