フィンランドへ出発 2013.12.30 | くいしんぼ *”

くいしんぼ *”

食べるのだいすきな あたしの毎日*

かわいいものにうきうきしてたいなぁ♡

おいしい毎日を送るおんなの子てことで(ё)♪

           ・・・・・・・・risa ☆


2013.12.30~

フィンランドのサーリカセルというリゾート地に
年末年始の長期休暇を利用して

旅行に行ってきました♬

目的は、オーロラをみること

犬ぞりを体験してくること

サンタクロース村でサンタさんにあってくること

雑貨を買いあさること(笑)


と、こんな感じで友達と2人で
いってきました*

{01770FDF-F0B0-4F51-B125-09D82D57F04B:01}


今回は、初めて フィンエアーで♬


搭乗して離陸すると・・・


配られたのは、早速のこちら↓


{354028FC-6597-43EF-A331-B4B7A3DABDB8:01}


マ、マリメッコ!!!!!


こんなにふんだんに?惜しげもなく?

(私にとって、マリメッコは贅沢な存在(笑))



マリメッコが使われていると思っていなかったから


最初、マリメッコって気づきませんでした!



ドリンクサービスも・・・もちろん、マリメッコ





{168A6744-417F-4569-978B-190206683E68:01}


今回、ブランケットも枕もマリメッコでした!

フィンエアーすごい!!!!

10時間のフライトを経て、ヘルシンキに到着音譜


イッタラ発見~!♥




{4C667B8D-C9C1-4713-A983-987F625AA578:01}


照明がおしゃれですラブラブ


そして、フィンランドといえばの


ムーミン流れ星



{92A89ECC-0672-48B2-A24C-7E1949C72C79:01}





{94131820-2ECC-4CFA-B3E5-096A38944208:01}


この人形たちかわい~*


ただ、お値段はかわいくない(笑)


基本的に、フィンランドは福祉国家だけあって


物価が劇的に高いです~ガーン


なんと消費税・・・

物によっては、24%・・・・・


日本では、8%でも高いって思えるのに!


雑貨を買いあさるという目的は達成できない予感が


この時点でむんむん(笑)



そして、行きたかったこちら

{8A9A847C-1E65-4462-9EA4-D764A6A209FC:01}



でも、ユーロ高ずぎて結局、手が出せませんでした~><。



さてさて、ヘルシンキの空港から


ロバニエミという空港まで


1時間半のフライト~飛行機



からの、3時間半かけて


目的のサリーカセルへ♬





{E6E69518-1217-4E55-B0D8-1ACC93A11A31:01}



バスの中から撮ったので、ぶれぶれですあせる



サリーカセルに到着した時には22時近くでしたひらめき電球




{EC944D81-ABE8-4FC7-9C09-54CE0D9D3B0F:01}



そこから、軽くご飯を食べて



いざ、1日目のオーロラ観測へ~星空


歩いて、15分くらいのところに


オーロラ観測がしやすいと言われている


ところがありました♥



オーロラ観測の場所まで行く間に


24時間あいている教会がありました流れ星



{EC1D1EB5-3257-4D26-B442-E7076209DEE9:01}



外はこの時期のフィンランドではありえない


0度・・・


本当は-30度とかまで行くみたいです!!


でも、こういう温かいところがあってありがたかったです雪の結晶



で・・・

この日、曇っている上に、雪まで降っていたので


オーロラ観測はできず(><)


あと2回のチャンスに望みを託して、


この日は2時くらいに就寝しました zzz~


次の記事に続きます♥