今日も朝から曇り空のホノルルくもり

 

 

今週は雨が降ったり止んだりのお天気が続いています。

 

一年を通して過ごしやすい気候のハワイですが、、、

 

今年に入ってから例年と比べて雨の日や風が強い日が多いような気がします。

 

やはりこれも気候変動の影響でしょうか。

 

そんな不安定なお天気の中、タイミングよく泳ぎに行く時は雨が止んでいます。

 

(どうせ濡れているので、雨が降ってもあまり関係ないですがアセアセ

 

今朝は友達と海でロングスイム。3000mほど休憩を入れずに泳ぎました。

 

 

雨が降った後は水が濁っている事が多いのですが、今日は珍しく透明度が高く、場所によっては海底が見えました。

 

少し波もありましたが、気持ちよく泳ぐ事が出来ました。

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、私が昔から大切にしている事

 

それは

 

”Me Time”

 

直訳すると”自分時間”

 

どんなに忙しくても必ず一日の中で自分のための時間を作ること。

 

(以前ハイキングしたKuli'ou'ou Ridge Trail からの景色)

 

 

これってとっても大切な事だと思います。

 

仕事が忙しかった20代、30代

 

子供が生まれて育児に追われた40代

 

そして今は50代

 

子供は5年生と6年生になり、子育ては大分楽になりましたが、、、

 

学校の送り迎え、学校終わりの習い事、息子はサッカーの練習、そしてご飯の支度などなど

 

まだまだ忙しくバタバタの毎日です。

 

1時間でも30分でも必ず自分のために、自分が好きな事をやるようにしています。

 

 

本を読んだり、音楽を聴いたり、番組を観たり、編み物をしたり、絵を描いたり、お買い物に行ったり、お散歩したり、お昼寝したり、ゆっくりお風呂に入ったり、、、

 

なんでも良いです!

 

とにかくこの時間は誰のためでもなく、自分のためということが大事。

 

私の場合、運動が好きなのでやっぱり水泳やウォーキング(たまーにランニング)をして”Me Time”を過ごします。

 

“Me Time”の後は気持ちに余裕ができて、人に優しく、人のために頑張れます。

 

皆さんは自分のための時間、作っていますか?

 

Be kind to yourselfハート

 

 

インスタにも遊びに来てねキラキラ

 

@risastegmayerofficial