今私は最新アルバムの制作期間で曲を書いてはデモレコーディングして編曲のチェックをしてレコーディングして...という毎日を送っています。

 

数年間、インディーズで自分のレーベルで活動してきて、

オリコン入れたり、テレビに出れたり、雑誌にも載れたり、

たくさんの経験を積んできて、

今こそ「里咲りさ」らしさ、みたいなものを確立して、

ステップアップできるタイミングだ!

という確信を持ってアルバムを作っています。

(今の所ほぼ半分完成してて、どの曲も自信を持って最高です)

 

 

私は「カタルカストロ」を作った数ヶ月後くらいの時期に、

この世界に骨を埋めることを決めて、勤めていた会社をやめました。

やめた途端、ほぼマイナスだった活動の収入が、なぜか急に伸びて普通に生活と活動をできるくらいになりました。

 

それから、シングルやアルバムを作るときはもちろん、

どの活動も、CDの売り上げと物販の売り上げとテレビとかの出演料の貯金で行っていて、

「この仕事1本の売り上げで活動を成り立たせることができている」

というのが私の自信になっています。

そしてファンのみなさんと、仕事をくれる関係者の方、謎に売れるCDにすごく感謝しています。

 

 

ただ、まったくひとりで回しているレーベルと個人事務所のため、

自信満々に曲を作っても、毎回プロモーション費用までが十分に足りない。

アイディアを出すのはもちろんとして、それにしてもメジャーに比べたら点の数を打ちきれないのがインディーズの弱い所だと数年間の活動で感じてきました。

 

9/22にZepp DiverCityTOKYOでのワンマンライブという一つの目標を控えている私にとって、2017年というのはものすごい重要な一年で、今作っているアルバムも、

一度、本当にしっかりプロモーションをかけてみたい、と思っています。

 

どうしても、リード曲のMV最低2本と、宣伝プロモーション費用、Zeppの制作費をつくりたい、でもそのためには今の資金だと足りないことがわかりました。

普通に資金を調達しようと思って、

銀行にお金を借りようと何社か行ってもどこも審査通らず...

親族に借りることもできず...

 

さらに、「また昔みたいに他の仕事をして稼ぐ」をやろうとしたのですが、

スケジュールがぎゅうぎゅうで、どうやってもマイナスにしかならなかったです。

 

最終手段として「クラウドファウンディング」という手段も考えて徹底的に勉強して、何社も話を聞きました。メリットはたくさんあって、でも自分の中で1つだけどんなに考えても自分を納得させようとしても腑に落ちない部分があって、私には合わない、という結論に達しました。(クラウドファウンディングは本当に時代に合った素晴らしいシステムだと思います、私に合わなかっただけです。)


 

資金を作る方法としてクラウドファウンディングが一番有力な候補でした、もしやるとしたら購入型でした。

「プロとして活動の売り上げで活動を成り立たせることができている」というこだわりも、腑に落ちなかった部分も、解決できる方法に近かったけど、どうしても納得できず...どうしたらいいんだ...と途方に暮れて、

 

 

私は里咲りさだ!!!!!

 

やっぱり物販をやるしかないんだ!!!

 

という結論になりました...!!

 

 

私の場合はいつもそうですけど、立場が明確だから、

物販のお金も全部私に入るのをわかっていてグッズを買ってくれる人がほとんだと思います。

使い道をもっと明確にしたら、もしかしたら購入型は自分でできるんじゃないか、やってみたい...となりました。(クラウドファウンディングでやるメリットデメリットをわかった上で書いてます)

 

 

今書いたみたいに、現状を伝えて物販をする、というのはパフォーマンス的なぼったくり物販とは質が違うし、微妙なニュアンスが含まれるし、どうしたらちゃんと実現できるかを数ヶ月悩んでたら請求書が続々届いてしまいました。笑

悩み抜いて準備し、覚悟した上でやります。

本当にギリギリまで、そういうこと言わないで、売り上げと貯金でなんとかやろうと思っていたのですが、恥をしのんで、やります!

 

自分でやるのも新しいしおもしろいんじゃないかな、と思っています。

 

思い切って新グッズをたくさん作って準備した

名付けて「里咲商店」をオープンさせました!!

わー!(普段使ってる通販サイトが確変にはいりました)

 

こちら

 

8月になると発送するスケジュールがより取れなくなりそうなので、

期間限定で6/30-7/15の開催期間と限定させていただきます!

 

欲しいグッズがあったらぜひこの機会にご検討ください!!

いらない人は全然買わなくて大丈夫です!売りたいだけです!

でも欲しかったらこの期間にぜひ買ってください!!

 

抱き合わせ商法や話題のx⚪︎⚪︎リみたいな怪しいものまで、

いろいろやってみました!

 

この期間の売り上げはすべてMV撮影費用、宣伝プロモーション費(媒体広告、ファミラジ、大型ビジョンまでできたら嬉しいと思っています)。それも十分できてあまったらZeppの残りのお金支払いと舞台美術に使います。

 

売り切れたらもしかしたら生活が質素なさとさきの髪の毛がつるつるになったり、

お洋服がしわしわじゃなくなったりするかもしれません。

 

ぜひ一度覗くだけ覗いてみてください!!!

もし買ったら、MVが完成した時に、この小物はもしかしてあのときの売り上げで買ったのかな、とか思ってもらえたら嬉しいです。

本当にどストレートに真面目に、何年も続けられる里咲を想定してまっすぐな気持ちでアルバムを作っています。待っててください!

 

ここで一度自転車操業を抜け出したら、もう二度とこういうキャンペーンやらなくて済むと思います。(したくない)

 

 

これからも里咲りさをよろしくお願いします。

 

里咲商店(期間限定2017.6.30-7.15)

 

里咲りさ