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今日は何となくもやもや感じていることを、まとまりなく書いています![]()
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アラフォーで退職して専業主婦に。
長女小4/ ASD&ADHD長男小2
不安が強いタイプの自閉症で、知的支援学級に就学しました。
園児代から悩んでいた問題行動は大幅減。
境界知能と軽度知的障害の狭間にいます。
小4二学期の難問 分数の学習|きょうだい児育児
長女は小4になり、算数もどんどん難しくなってきていますが、
分数の単元に限らず、テストは100点ばかりです。
分数もつまずくことなく終わってしまって、親の私は少し拍子抜けしています。
100点100点一問間違え100点100点裏面一問間違え。
国語の方が得意で、漢字まとめテストで1~2問間違える以外は全部100点です。
100点の取り方に見える世の中の理不尽さ
小学生のカラーテストだし100点すごいねという話ではなく。
100点の取り方が…。
長女の場合、家庭学習数分程度で100点取れてしまいます。
授業聞いて、宿題やって、それだけでほぼ身についてしまうようなんですよね。
進研ゼミの紙教材も購入していますが、朝の数分しか取り組まないので毎月5割以上白紙です💦
やらなくても理解できてるし、テストの点も取れてるので強制していません。
(解約しようか迷い中)
長男(ASD・ADHD)みたいに何回教えてもなかなか覚えないしすぐ忘れる子がいる一方で、長女みたいに学校の勉強は軽くこなして好きなこと(読書、工作、お絵かき)にたくさん時間を割いている子もいる。
100点=みんな勉強頑張っている、努力している
というわけではないんですよね。
上手く説明できないのですが、
この二人の様子を見ていると、
本人の意思がないのに、本人の能力以上に勉強頑張らせる気が起きません…。
(本人がやりたいなら別)
親に言われてイヤイヤ頑張って頑張って出来るようになっても、周りが簡単にクリアしている…私ならつらいです。
(社会に出たらすごい人たちばかりだから慣れなきゃいけないのかもしれませんが。)
もちろん、将来収入を得るために最低限の学習は必要です。しかし、長男に支援級だけど頑張って授業に何とかついていって欲しいとは思わなくなりました。(小1の頃は少し思ってたかも?)勉強の習慣付け、宿題(易しめ少量)は必ずやる、そこは譲れませんが、自分のペースで楽しく勉強しながら伸びてほしい。(伸びるなら)
長女にも、せっかく学校の勉強出来るんだから進学塾に行ってもっと勉強しようとか、中学受験させようとは思いません。本人が宿題以外は出来るだけ勉強したくないと言っているので…。今後成績が下がったりつまづくこともあるかもしれませんが、長女のペースに任せていくつもりです。
長女のテストの点は、長男がデイに行っている間に見て褒めています。
普段は、「朝の家庭学習(数分)したら」「宿題が終わったら」長男も長女も毎日褒めるようにしています。
数分でも家庭学習したらえらい!宿題終わったらえらい!この褒め方なら二人とも同じように褒めることが出来るなと感じています。
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