ヒナちゃん
わがまま娘から、やっと
お散歩ムービー撮れました*★¨̮



と、お便りきました👌😆







何回みても、本当にぎこちない(笑)

けど、やっとリード覚えて
色んなところいけるね⸜( ⌓̈ )⸝




保護犬のお散歩
ほんとーに、大変なんです(;_;)



リードないと、ドッグランしかいけないし
ドッグランて毎日いけないから
お散歩は、人避けしてしなきゃいけないし
かといって、ノーリードだと
他のわんちゃんや、
わんちゃん苦手な方にも迷惑だし




保護犬は、わたしにすぐ懐いてくれる事が
少ないので、逃げて帰ってこなかったり
車にひかれたり、、なんて怖いことだらけだから





リードは、飼い主とわんちゃんの
命と絆の証だとおもってます❤️❤️❤️🐾



ヒナちゃんも、わがまま娘から
お外に出るときは、箱入り娘です(灬´ㅂ`灬)





そして、保護犬の中では今一番遠いかな?
チビ君からお便りきました✩




チビ君も、ベルちゃん同様
発作があって、心臓が少しよくない
がんばってるわんちゃんです😊❤️

{33547A2B-DCC0-47E9-99D8-E8883D5943F1}

{638C8070-1F44-4FBE-B409-C9AFA8E151E0}




ばあば、ひいばあば
おねぇちゃんに、優しく包まれてるから
がんばれるもんね♩


お留守番もないしね🤣❤️❤️❤️
ちょっと買い物いくのにも、
ついてくるそう(´;︵;`)

お留守番なかったら、寂しがやなのかな?(笑)

{76E13D29-4D51-4E04-85B6-FC12AFD693BF}

{41DA14F1-2BA6-4C0D-8DE8-319BB5C4E0B7}



ハロウィンばっちり🎃👻

この、adidasかわゆすぎ(♡˙³˙)❤️❤️❤️

男の子のお洋服って、種類が少ないから
もー、かわいいのもっとほしい!☜本音




チビ君は、もともと
おねぇちゃんからの応募で
ばあばのペットロスから、チビ君を
受け入れたいとのことでした🐾

高齢者は、なかなか犬や猫の飼育が
難しくなってきます。




他の方のいろんなブログにも
その事は書かれていました。



もちろん、里親で、高齢者のみだと
なかなか譲渡が難しい現実もあります

病院はどうやって連れていくのか
エサ代、病院代はどうするのか
飼い主が入院などで家を空けたらどうするのか



などの問題点からです
もちろん、近くに身内がいる方は大丈夫ですが🙆‍♂️

子どもが犬が嫌い
子どもが猫のアレルギーなど問題もありますが、




かといって、ペットショップで購入も
同じ問題点があります。


ペットショップで売れ残る子

身内がいなくて、超高齢者の方に購入され
10年後持ち込み処分、、

なんてことも、、どちらも辛い現実です



なので、最近では、預かりボランティア
ペットシッターボランティアなど
高齢者の方にも犬に触れ合う時間


そして、チビ君のように
ペットケアで高齢者でも身近に
そしてさみしくない対策がとられてます


わたしも、チビ君を譲渡したときに
おねぇちゃんから、事情をきいて、
その現実問題を考えました🐩


チビ君のように、心を癒してあげる
存在になれること、

だれか、寂しい。と思ってる人の
力になれること、


ボランティアさん探しても
なかなか単身の高齢者の方には出会いませんが
出会ったときには、
わたしはわんちゃんを通して
幸せを運べたらと思います🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️❤️❤️❤️




チビ君も、これからもがんばって

わたしもがんばるね\ ♪♪ /

{B5C44ACD-F6E4-47D0-9345-BB9FA3612636}