こんにちは。
モラハラサバイバー&モラハラ克服カウンセラーの、りさです。

無事にモラ逃げして平穏に暮らしているわたしが、
当時を振り返りながらモラハラについて書くブログです。

モラハラ被害に遭っている人を少しでも助けたい!

あと、今でもたまに思い出してすっごく嫌な気持ちになるから
怨念を昇華させるために書きたい!

そんな当ブログをよろしくお願いいたしますルンルン

 

モラハラ被害に遭う人は、もう限界までがんばっています。

 

がんばってもがんばっても報われないアリ地獄にいます。

 

本当にしんどいですし、そもそもなぜこんなにしんどいのか原因もわからなくて余計に苦痛を感じますし。

 

でも、というかだからこそ、幸せになることを諦めないでほしい。

 

幸せを掴んでほしい。

 

わたしも少し前まで、モラハラ地獄にいました。

 

何年ものあいだ、ずっと苦しくて、でも苦しさの原因がよくわからなくて。

 

仕事もできなくなり、お金もなくなり、友達もいなくなり。

 

ラッキーだったのは、良いカウンセラーさんと出会えたことでした。

 

カウンセリングに通ううちに、少しずつ少しずつ、認知のゆがみが取れていき、自分の状況や、パートナーの異常性が見えるようになっていきました。

 

カウンセラーさんの指示のおかげでメンタルケアも日常的にできていたので、モラハラ被害に遭いながらも精神的に追い詰められることは少なかったと思います。

 

おかげで、わたしは幸せになることを諦めずにすみました。

 

ちなみにメンタルケアは、基本的には「よく寝る!」とか「嫌なことは考えないようにする!」みたいなシンプルなことですが、そういうシンプルなことが大事ですよね。

 

この本、おすすめ。

 

 

モラハラに気づくまではかなり時間がかかったし、モラ逃げするのもほんとに大変だったのですが、今となっては過去の話。

 

今は、誰にも怯えることなく、自分を大切にして暮らしています。

 

仕事もできるようになりましたし、友達づきあいも復活、新しい友だちも増えました。

 

自分の時間も労力も、搾取されることなく、自分のために使えるので毎日が充実しています。

 

今、モラハラ被害に遭っている人も、なんとか、幸せをつかみとってほしい。

 

わたしのおすすめはカウンセリングを受けることですが、なんでもいいので、何かしらアクションをしてみると良いのではないかと思います。

 

 

 

 

ブログではちょっと書きにくい、 

リアルな『モラハラ実態まるわかり講座(無料!)』はこちら↓

 

 

わたしに相談してみたい!という方も、このメール講座に登録してもらえるとご相談いただけます!