こんにちは。
モラハラサバイバー&モラハラ克服カウンセラーの、りさです。

無事にモラ逃げして平穏に暮らしているわたしが、
当時を振り返りながらモラハラについて書くブログです。

モラハラ被害に遭っている人を少しでも助けたい!

あと、今でもたまに思い出してすっごく嫌な気持ちになるから
怨念を昇華させるために書きたい!

そんな当ブログをよろしくお願いいたしますルンルン

 

モラハラ人間は、正義感が強い人のように見えることがありますが、正義感が強いとは、少し違う気がしませんか?

 

正義感が強いのではなく、「こだわりが強く、融通が利かないだけ」だと思うんです。

 

モラハラ人間は空気が読めなかったり、思い込みが激しかったりしますが、これって、結局は「自分が正義。周りに合わせる理由がわからない」って感じなんですよね。

 

普通の人は「自分が間違っている可能性もある」と考えるので、自分の意見を声高に叫ぶことはありません。

 

意見の主張はしても、人の意見も聞くのが普通の大人の振る舞いです。

 

ところがモラハラ人間は「われこそが正義」なので、人の意見を聞かないし、自分が間違っているかもしれないとは思いません。

 

仮に間違っていることが分かっても、「誤解させるほうが悪い」と言って、周りのせいにするのがモラハラ人間なんです。

 

そんな感じで、自分こそが正義だと言わんばかりに自分の意見を堂々すぎる程に主張するので、はじめは「正義感の強い人なのかな」と思っていました。

 

ニュースを見て自分の意見を言い、それだけでなく同調するよう求めてくる。

 

でもニュースって、断片的な内容しかわからないし、実際にどんな事情があったのかなんてわからないですよね。

 

どんな事情があったのか、当事者にしか分からない事情もあるだろうに、モラハラ人間は特定の人物に感情移入し、肩入れして、「こんなことは許せない!」と憤慨していたりします。

 

はじめは「正義感の高い人だな~」と軽く引く程度だったんですけど、次第に、彼の幼稚さがきになるようになりました。

 

当事者の事情に思いをはせることもなく、自分の思い込みだけで一方に肩入れし、もう一方を断罪するその姿勢は、ずっと見ているととても幼稚な振る舞いだと分かるようになります。

 

そして、恥ずかしげもなく、友人の前でもニュースの話題に言及して自分の主張を披露してしまうので、「ほんとにやめて…」と、わたしは恥ずかしくてたまりませんでした。

 

そんな調子なので、「友人」と言ってもたいして親しい間柄ではありません。

 

仲良くなりかけても、彼の幼稚な振る舞いにみんな引いてしまい、徐々にフェードアウトしてしまうんです。

 

それでも、わたしサイドの友人の集まりをなんとか「家族ぐるみの集まり」にするよう仕向けて、わたしの友人の旦那さんをドン引きさせたり、わたしの同僚たちをドン引きさせたりしていました。

 

その結果、わたし自身の友人も減っていきました……。

 

そりゃそうですよね。

 

偏った考えのもと思い込みだけで一方的な主張をし、同調するまでしつこく訴えてくるんですから、うざいにきまっています。

 

ただ、これも四六時中こんな調子であれば明らかに「おかしな人」だから、わたしもそもそも結婚することなどなかったと思いますが、頻繁にあるわけではないんです。

 

たまに、これをやらかすんです。

 

きっと、彼のレーダーに引っかかる出来事があると、スイッチが入ってしまうんだと思います。

 

それが、はじめのうちは年に1回あるかないかだったのが、徐々に悪化して年に数回、月に数回と増えていった気がします。

 

モラハラが徐々に悪化していったのか、わたし異変に気づけるようになっていったからなのかは分かりません。

 

最後のほうは、正直「あきらかにおかしな人」でしたが、病院に行くのもかたくなに拒否し「頭がおかしいのはおまえのほうだ」と言われるので、諦めるしかありませんでした。

 

やっぱり、何か病気だったのかな……。

 

 

 

ブログではちょっと書きにくい、 

リアルな『モラハラ実態まるわかり講座(無料!)』はこちら↓

 

 

わたしに相談してみたい!という方も、このメール講座に登録してもらえるとご相談いただけます!