こんにちは。
モラハラサバイバー&モラハラ克服カウンセラーの、りさです。

無事にモラ逃げして平穏に暮らしているわたしが、
当時を振り返りながらモラハラについて書くブログです。

モラハラ被害に遭っている人を少しでも助けたい!

あと、今でもたまに思い出してすっごく嫌な気持ちになるから
怨念を昇華させるために書きたい!

そんな当ブログをよろしくお願いいたしますルンルン

 

モラハラ人間って、平気で嘘をつくというか、

 

本人の中で現実がすり替わっているのか…?

 

虚言癖なのかな?と思うこともあります。

 

絶対に言っていたことを「そんなことは言っていない」と言い放ちます。

 

運良く証拠が残っていた場合は「ほら、言ってるじゃん」とこちらがつっこむと、

 

「そんなつもりで言ったわけじゃない」というわけのわからない言い訳をして、とにかく言ってないという主張をします。

 

そんな日常的な嘘(虚言癖?)にもうんざりしますが、さらには、ビッグマウス傾向もあるんじゃないかと思います。

 

わたしが知っているモラハラ人間で、「いつか映画を作りたい」と言っている人がいました。

 

映画に対する愛を語り、でも自分は恵まれない境遇だったから映画の勉強はできなかったと。

 

でもいつか映画を作りたいと。

 

そうやって壮大な夢を語っておられたんですけど、実際、何か映画製作に向けて動いているわけではないんです。

 

「動画制作の勉強をしている」とか「シナリオの勉強をするために講座に通ってる」とか、そういうのは一切無いんです。

 

でも、「近い将来、絶対に映画を作る」というテンションでお話しされるんです。

 

伝わりますかね、この薄ら寒さ・・・

 

これが若い子なら、若気の至りというか、多少のビッグマウスもかわいいかもしれません。

 

でも、かなり良いお年をしたおじさんなんです……。

 

何がどうなったら近い将来映画が作れるのか、映画製作とはほど遠い生活をしながら、夢を語っておられました・・・。

 

ま、モラハラじゃなくてもそういう人っていますよね。

 

小説家になりたい!と言いながら小説を書いたことがない人とか。

経済的自立をしたい!と言いながら起業塾に散財している専業主婦の方とか・・・

 

けれど、モラハラ人間のビッグマウスって頭ひとつ抜けている印象です。

 

単なる無知や無邪気ではなく、「まったく何もしてないのに、よくそのテンションで語れるね!?」とこちらが恥ずかしくなるほどなんです。

 

けれど、はじめのうちは、まさか何も行動してないとは思わないっていうか、はじめは「きっと夢を実現するためにスクールに通ったり休日に勉強したりされてるんだろうな」と思うほど。

 

で、付き合いが少し長くなって詳しく話を聞いているうちに、一切行動していないことが発覚するっていう。

 

モラハラ人間って究極の他責思考なので、ビッグマウスとの相性がいいんですよね。

 

「大きな夢がある俺!でも○○のせいで叶わない!」と言っておけば、永遠に夢見る少女でいられるっていうメカニズム。

 

先程のおじさんも、育った境遇が悪かったから勉強できなかったと言ってました。

 

いろんな事情、いろんな事柄のせいにして、永遠に夢は叶わない。

 

はじめのうちは「かわいそうに・・・」と思って聞くんですけど、だんだん「ん?かわいそうなのではなく本人が何もしてないだけなのでは?」と気づくわけですが。

 

モラハラ人間はすべてを人のせいにして生きているし、夢が叶わなくても実は本人がそれを選んでいるんですよね。

 

大きな夢はあるけど、可哀想な境遇のおかげでまだ叶っていない、でもいつか叶えたい!と言って、まわりに可哀想と思ってもらえたり、応援されたりするのが気持ちいいんじゃないかな。

 

まともな感覚では理解不能ですが、モラハラ人間は、そういう人種なのだろうなと思います。

 

 

 

ブログではちょっと書きにくい、 

リアルな『モラハラ実態まるわかり講座(無料!)』はこちら↓

 

 

わたしに相談してみたい!という方も、このメール講座に登録してもらえるとご相談いただけます!