こんにちは。
モラハラサバイバー&モラハラ克服カウンセラーの、りさです。

無事にモラ逃げして平穏に暮らしているわたしが、
当時を振り返りながらモラハラについて書くブログです。

モラハラ被害に遭っている人を少しでも助けたい!

あと、今でもたまに思い出してすっごく嫌な気持ちになるから
怨念を昇華させるために書きたい!

そんな当ブログをよろしくお願いいたしますルンルン

 

モラハラ被害に遭いやすい人は、毒親育ちのパターンが多いです。

 

(わたしも!)

 

どうして、毒親育ちだとモラハラ被害に遭いやすいのでしょうか?

 

その理由は、「自分のことを自分で決められないから」です。

 

毒親育ちだと、毒親の支配下で育ってしまうので、自分の意見を持つというのがとてつもなく難しいんです。

 

本人的には「自分で考えている」つもりではあるんですが、実際には自分の意思ではなく、親や周りの顔色を見て決めているので、周りに左右されてしまっているんですよね。

 

そもそも「自分の意見」「自分の意思」がどういうものなのかを分かっていないとも言えます。

 

わたしもまさしく毒親育ちですが、カウンセリングに通うまでは、自分の意見が持てていないことに気づいていませんでした。

 

一応自分で決めているつもりでいますからね…。

 

毒親育ちだと、つねに周りの顔色を見るし、特に不機嫌な人に対してはめちゃくちゃ敏感。

 

自分が何も悪くなくても、自分がなんとかおさめたいって思ってしまいます。

 

そこを、モラハラ人間がつけこむのです。

 

モラハラ人間は天然で人を支配しますが、毒親育ちには効果てきめんです。

 

モラハラ人間のちょっとした不機嫌に、毒親育ちは敏感に反応してしまいます。

 

モラハラ人間からしたら、いとも簡単に支配できてしまうので、ラクで仕方ないわけです。

 

毒親育ちはモラハラ人間の支配下でつねにモラハラ人間のために行動するようになっていきます。無自覚のままです。

 

無自覚のまま、自然とモラハラ人間の支配下におさまってしまい、そこからが地獄の始まり。

 

はじめのうちは地獄におちていることに気づかないけれど、数年後、謎の体調不良が続くようになったりして、ようやく、モラハラに気づく…ということになることが多いのではないでしょうか。

 

自分の意思が持てないからこそ、他人の意思に振り回されてしまうのが、毒親育ちの特徴です。

 

だからこそすぐモラハラ人間につけこまれるので、くれぐれも気をつけてほしいと思います。

 

 

 

 

 

ブログではちょっと書きにくい、 

リアルな『モラハラ実態まるわかり講座(無料!)』はこちら↓

 

 

わたしに相談してみたい!という方も、このメール講座に登録してもらえるとご相談いただけます!