こんにちは。
元恋愛ジャンキー&モラハラサバイバーの、りさです。

無事にモラ逃げして平穏に暮らしているわたしが、
当時を振り返りながらモラハラについて書くブログです。

モラハラ被害に遭っている人を少しでも助けたい!

あと、今でもたまに思い出してすっごく嫌な気持ちになるから
怨念を昇華させるために書きたい!

そんな当ブログをよろしくお願いいたしますルンルン

 

わたしは、自分がモラハラされていることに、何年も気づきませんでした。

 

モラハラという言葉は知っていましたし、なんなら心理学とかも好きだし、そういう系の本もけっこう読んでいたタイプなのに。

 

なぜわからなかったのか?

 

理由のひとつは、「モラハラ人間が本気で自分を被害者だと思い込んでわたしを責めてくるので、わたしは自分が加害者なのだと思いこんでいた」ということだと思います。

 

本当は相手が加害者でわたしが被害者だったのに、何年もずっと、わたしが加害者で相手が被害者だって思ってたんですよ。

 

わたしが相手の行動や言動に傷ついて、それをやめてほしいって言うんですけど、そんなことを言うのはわがままだとか、常識的に考えておかしいとか責められるんです。

 

だからわたしは、「わたしがわがままなんだな」「わたしの感覚がずれてるんだな」って思って、彼に謝る。

 

で、「あれ?でも彼だって悪いのに、なぜ彼は謝らないの?」って思うんですけど、それを指摘しても、やっぱり何かしら責められて、結局謝ってもらえない。

 

モラハラ人間は、本気で自分が被害者だと思い込んでいます。

 

モラルハラスメントに関する本でも、そのことはたびたび言及されています。

 

 

 

 

そう思うと、「あれ?わたしはモラハラ被害者じゃなくて、もしかして、わたしが実は加害者なの?」なんて、事実関係がわからなくなってパニックに陥ることもあるし、実際、どっちがモラハラなのかは、外野からは分からないことが多いんです。

 

たとえば、めっちゃヒステリックで情緒不安定な奥さんと、寡黙で尻に敷かれてる感じの旦那さんだったら、奥さんのほうがモラハラっぽく見えるじゃないですか。

 

でも実は、旦那さんのほうがモラハラで、そのせいで奥さんが情緒不安定になっていた……みたいなパターン、けっこうあると思うんですよ。

 

こういうモラハラ夫って、奥さんの情緒不安定さについて、めっちゃ他人事みたいに語るんですよね。

で、周りから「それなのに離婚しない旦那さん、すごい」「旦那さんが可哀想」みたいに思われるように仕向ける。

 

わたし自身も、「実はわたしのほうがモラハラなのでは?」と思ったことは何度もあるし、精神科やカウンセリングでもその疑問をぶつけてみたりもしました。

 

そこで言われて「たしかに」って思ったのが、「あなたは心を病んで、こうして病院に通って、自分のよくないところを直そうとか、元気になろうとか、していますよね。相手はどうですか?」ってことです。

 

たしかに、相手はメンタル病んでもないし、「俺だって大変なんだ」とアピールしてくるだけで病院には行かないし、こちらをメンヘラ扱いしてくるだけで、治療に協力しようともしないし、こんな元気いっぱいの人が、モラハラ被害者ってことは無いよなって思いました。

 

やっていることは明らかにモラハラ加害なのに、自分が被害者だと思い込んでいる。

 

加害してる自覚があるモラハラ人間っていないと思います。

 

怖いですよね。

 

でも、こういうことがもっと知られていけば、被害に遭う人が減らせるんじゃないかなって、考えています。

 

 

 

ブログではちょっと書きにくい、 

リアルな『モラハラ実態まるわかり講座(無料!)』はこちら↓