こんにちは。
元恋愛ジャンキー&モラハラサバイバーの、りさです。

無事にモラ逃げして平穏に暮らしているわたしが、
当時を振り返りながらモラハラについて書くブログです。

モラハラ被害に遭っている人を少しでも助けたい!

あと、今でもたまに思い出してすっごく嫌な気持ちになるから
怨念を昇華させるために書きたい!

そんな当ブログをよろしくお願いいたしますルンルン

 

モラハラ(モラル・ハラスメント)は、男性から女性におこなわれるイメージを持っている人が多いと思います。

 

しかし性別は関係ないので女→男でも、男→男、女→女でも発生します。

 

今回は、妻によるモラハラとはどんなものなのか、ということについて書いてみます。

 

 

  妻によるモラハラとは?恐妻家ってこと?

モラハラの例としては、こういった行為があります。

 

  • 怒鳴る
  • 嫌味を言う
  • 無視をする

性別関係なく、こうした精神的な嫌がらせ・いじめのことを、モラルハラスメントと呼びます。

 

妻によるモラハラというと、強い妻というイメージがわきますよね。

「恐妻家」「カカア天下」という言葉にも当てはまりそうです。

 

たとえば北斗晶さんと佐々木健介さん夫婦だと、佐々木健介さんは恐妻家のイメージが強いと思います。

でも、モラハラという感じではないですよね。

 

勝ち気な妻とおっとりした夫の組み合わせ、という感じでしょうか。

これはこれで、うまくいっている夫婦は多いので、妻が強いからと言ってモラハラになるわけではありません。

 

 

  モラハラは一方的な支配が行われているかどうか

モラハラとは、夫婦喧嘩とは違って、一方的な支配が行われているかどうかだと思います。

 

そして片方が萎縮してしまい、いろいろと我慢させられていたり、その結果精神を病んでしまう、というのがモラハラの実態です。

 

加害者が夫だろうが妻だろうが本質的には変わりません。

 

何を言っても妻から否定される、バカにされる。

給料を全部とられてわずかな小遣いしかもらえず、それについて抗議したくてもできない、抗議できてもキレられて終わり。

 

モラハラとはそんな状況です。

 

普通の夫婦というのは、上下関係ではなく対等な関係です。

対等な関係を築いていくために、お互いが歩み寄り、努力をして、関係を深めていきます。

 

ところが妻がモラハラだと、歩み寄りはしてもらえず、問題はすべて夫のせいにされ、上下関係・主従関係のようになってしまうのです。

 

 

  妻によるモラハラも存在する

モラハラとはどういうものなのか、と調べてみても、夫(男性)が加害者のケースばかりで、妻が加害者のケースは少ないですよね。

 

実際、日本では家父長制の名残で、男性はモラハラしやすい状況があるのかな、とは思います。

 

でも、中にはもちろん妻によるモラハラもあります。

 

モラハラ妻は、夫に対して「お前はモラハラだ!」と言うこともあるので被害者はますます萎縮してしまいますよね。

 

モラハラ加害者は巧妙な手口で支配してくるので、まず気づくまでが大変ですし、気づいてからも抜け出すのが大変ではあります。

 

しかし、疑いを持てたのであれば、それは大きな一歩だと思います。

 

 

ブログではちょっと書きにくい、 

リアルな『モラハラ実態まるわかり講座(無料!)』はこちら↓