こんにちは。
元恋愛ジャンキー&モラハラサバイバーの、りさです。

無事にモラ逃げして平穏に暮らしているわたしが、
当時を振り返りながらモラハラについて書くブログです。

モラハラ被害に遭っている人を少しでも助けたい!

あと、今でもたまに思い出してすっごく嫌な気持ちになるから
怨念を昇華させるために書きたい!

そんな当ブログをよろしくお願いいたしますルンルン

 

モラハラとは、どんな行為なのでしょうか?

 

モラハラとは「モラル・ハラスメント」の略で、道徳的な嫌がらせ、と訳されることもあります。

 

ちょっとわかりにくいですよね。

 

似たようなハラスメントに「パワハラ(パワー・ハラスメント)」がありますが、パワハラは、力関係(上下関係)を利用した嫌がらせを指します。

 

一方、モラハラは、力関係(上下関係)を利用しているというよりも、「精神的な嫌がらせを使って相手を支配し、力関係(上下関係)を作る」というイメージです。

 

どんな行為がモラハラに該当するのかというと、

 

  • 嫌味を言う
  • 怒鳴る
  • 無視をする
  • 侮辱する

といった行為で、一言で表すと「相手を尊重しない」という行為がモラハラになります。

 

普通、相手から尊重されず侮辱されたりすると、その人から離れると思います。

いきなりバカにされたら、「失礼な人!」と思って離れますよね。

 

しかしモラハラ人間は、相手が離れにくい状態になってからモラハラ行為を開始することが多いんですよね。

 

たとえば、結婚するまでは最高の彼氏だったのに、結婚した途端に豹変した、といったことがよくあります。

 

結婚したり子どもが生まれたりすると、簡単に離れることはできませんよね。

 

それに、豹変する前は普通以上に「いい人」であることが多いので、ちょっと怒鳴られたぐらいでは「たまたま虫の居所が悪かったのかな」と良い方向に解釈してしまい、問題に気づきにくいという構造もあります。

 

そうして、尊重されずバカにされ続ける行為が続き、気づいたときには心身ともにボロボロになっている……というのがモラハラ被害なんです。

 

モラハラは許されない行為ですが、一つひとつの行為は「無視する」「嫌味を言う」など、殴ることに比べれば軽微な行為にも思えるので、本人も周囲も、問題に気づけません。

 

一つひとつの行為が軽微な嫌がらせでも、それが何十回、何百回と繰り返されることにより、被害者の心を蝕んでいくというのがモラハラの恐ろしさだと思います。

 

 

ブログではちょっと書きにくい、 

リアルな『モラハラ実態まるわかり講座(無料!)』はこちら↓