こんにちは。
元恋愛ジャンキー&モラハラサバイバーの、りさです。

無事にモラ逃げして平穏に暮らしているわたしが、
当時を振り返りながらモラハラについて書くブログです。

モラハラ被害に遭っている人を少しでも助けたい!

あと、今でもたまに思い出してすっごく嫌な気持ちになるから
怨念を昇華させるために書きたい!

そんな当ブログをよろしくお願いいたしますルンルン

 

モラハラするほうも悪いが、される方が悪いんじゃないの?

 

そんな暴論を言い放つ人もいます。

 

モラハラのことを何も知らない人の、無神経な発言だと思います。

もしくは、モラハラ加害者による暴言かもしれません。

 

モラハラされる方が悪い、なんてことは絶対にありません。

 

ただ、モラハラに遭いやすい人というのは確実に存在します。

 

そこで、どういう人がモラハラ被害に遭いやすいのか、どうすればモラハラ被害に遭わずに済むのか、書いてみたいと思います。

 

 

  モラハラ被害に遭いやすいタイプ

モラハラに遭いやすいタイプは、こういう人です。

 

  • 自責タイプ
  • 自己肯定感が低い
  • 自分に自信が無い
  • 虐待サバイバー
  • アダルトチルドレン
  • 毒親育ち
  • HSP

わたし自身もかなり当てはまっています。

 

「虐待サバイバー」「アダルトチルドレン」「毒親育ち」はもはや全部同じって感じですが。

 

やはり、育った環境に問題があると、「親密な関係を適切に築くことができない」ことが多いと思います。

ちなみに、モラハラ加害者も育った環境に問題があるタイプがけっこういますが。表裏一体なのかもしれません。

 

モラハラに遭ったとき、自責タイプの人はすぐ「わたしが悪いのかも」と思ってしまいます。

 

自己肯定感が低い、自信がないタイプの人も、相手から言われたことに従ってしまいやすいです。

 

HSPは「繊細さん」などと言われますが、環境の影響を受けやすいタイプの人を指します。

 

 

  モラハラされない人はどんな人?

モラハラ被害に遭わない人は、こういう人だと思います。

 

  • 育った環境や親との関係に大きな問題は無い人
  • (もしくはすでに精神科やカウンセリングに通って乗り越えた人)
  • 嫌なことを嫌と言える人
  • 話が通じない人とはすぐ離れる人

一言で言うと「心がとっても健やかで元気な人」という感じでしょうか。

 

親から愛情たっぷりに育ててもらい、自己肯定感が高い人です。

※と言っても、どういうのが愛情たっぷりなのか、自己肯定感が高いとはどういう状態なのか、ということは実は分かっている人は少ないかもしれません……。

 

モラハラされない人というのは、そもそもモラハラ人間からターゲットにされないわけですが、ターゲットにされかけても、パッと離れることができます。

 

モラハラされる人は、パッと離れることができずに「わたしが離れたらこの人は生きていけないのではないか」なんて考えて、我慢して、支配され続ける選択をしてしまうんですよね。

 

  モラハラされる方が悪いというのは詭弁!モラハラされない人になろう

 

モラハラされる方が悪い、というのは詭弁です。

本当にひどい。

 

モラハラ被害に遭いやすい人はそもそも自分を責めやすいので、「される方が悪い」なんて言われると真に受けて「やっぱりわたしが悪いんだからモラハラされても仕方ない」なんて思ってしまいます。

 

それは間違いです!

 

モラハラ被害に遭いやすいバックグラウンドを持つ人でも、モラハラされない人になれます。

 

被害を受けているときはある意味、洗脳状態になっています。

でも洗脳が解けてしまえば、パートナーから受けたさまざまな仕打ちに対して、「ありえない!」と怒れるようになります

 

洗脳されているあいだは「わたしが悪い」とか「彼だって悪気があったわけじゃない」と思っていたことでも、洗脳が解けると「は???」と思えるようになるんですよ。

 

もちろん、たとえ洗脳が解けても、また新たなモラハラ人間にターゲットにされる可能性はあります。

 

わたし自身はかなり慎重になりました。

 

でも昔より、確実に強くなりました。

 

心が健康になり、人生が輝きだしました。

 

モラハラされる方が悪いなんてことはありません。

 

自分をいじめるのはもうやめてほしいと思います。

 

 

 

ブログではちょっと書きにくい、 

リアルな『モラハラ実態まるわかり講座(無料!)』はこちら↓