こんにちは。
元恋愛ジャンキー&モラハラサバイバーの、りさです。

無事にモラ逃げして平穏に暮らしているわたしが、
当時を振り返りながらモラハラについて書くブログです。

モラハラ被害に遭っている人を少しでも助けたい!

あと、今でもたまに思い出してすっごく嫌な気持ちになるから
怨念を昇華させるために書きたい!

そんな当ブログをよろしくお願いいたしますルンルン

 

モラハラをされたときにやり返すとどうなるのでしょうか?

 

やられっぱなしで悔しい、相手にも同じ思いを味あわせてやりたい。

そう思う気持ちはわかります。

 

そして、やり返す方法もあります。

 

でも、わたしとしては、やり返すのはおすすめしないです。

わたしがおすすめしたいのは、「たまにやり返す」です。

 

 

  モラハラにやり返す方法

まず、モラハラにやり返す方法を紹介しましょう。

 

モラハラに対して言い返すのは、やり返すことにはなりません。

 

モラハラ加害者は論点ずらしがうまいので、言い返したとしても揚げ足を取られたり論点ずらし、詭弁で攻撃されて、結局はいつもどおりあなたが傷つけられて終わりです。

 

モラハラにやり返すというのは、相手と同じこと、もしくは相手より大きなことを返すということです。

 

「バカなんじゃないの?」と言われたら「そっちがバカなんじゃないの?」と同じトーンもしくはさらに強いトーンで言い返す。

そんなイメージです。

 

無視されたらこちらも無視をする。

怒鳴られたら怒鳴り返す。

ドアをバタンッと閉められたらこちらもバタンッッと閉める。

 

相手の真似をするだけなので、意外と簡単にできそうです。

 

  モラハラにやり返すとどうなる?

こうしてモラハラにやり返すと、立場が逆転する可能性もあります。

 

モラハラ加害者って、人間関係を上下関係でしか捉えられないので、相手が自分より強いと思えば、奴隷ポジションに自ら収まってしまうんですよね。

 

ただ、相手を支配したくてたまらないのに支配できないという状況が続くと、モラハラ加害者はあなたのもとを去るかもしれません。

 

家から出て行って帰ってこなくなるかもしれないですし、もしくは完全にコミュニケーションがなくなり、何十年ものあいだ会話ゼロでの生活が続くのかもしれません。

 

もしくは、モラハラが激化する可能性もあります

 

「モラハラ」といっても人それぞれ反応は異なりますから、こちらがやり返すことでおとなしくなったり離れていったりする人がいる一方で、攻撃をエスカレートさせるタイプもいると思うのです。

 

身体的DVに発展したケースも知っています。

 

このリスクがあるので、わたしとしては、やり返すのはあまりおすすめしたくないんですよね……。

 

  たまにやり返してガス抜きするのはアリかも

完全にやり返すのは気が進まないわたしも、「たまにやり返す」のはアリかな、と思っています。

 

被害者側はメンタルを消耗する一方でほんときついんです。

 

メンタルがやられすぎて、加害者から逃げ出すエネルギーも残っていなかったりするわけです。

 

なので、たまにやり返してガス抜きをするというか、たまには加害者の顔色を読まずに好き勝手にやり返してみる。

 

そうすると少し元気が出ますし、元気になった瞬間に、「ほんとに今の生活を続けていいのか?」と考えてみるのもいいかな、と思います。

 

モラハラにやり返すのは、リスクもあります。

 

あなたが本物のモラハラであれば爽快感を覚えるかもしれませんが、普通の人はやり返したとしてもスッキリするわけではありません。

 

やり返すことはあまり考えず、加害者との接点を減らすなど、あなたが楽になる方法を考えてみてくださいね。

 

 

ブログではちょっと書きにくい、 

リアルな『モラハラ実態まるわかり講座(無料!)』はこちら↓