こんにちは。
元恋愛ジャンキー&モラハラサバイバーの、りさです。

無事にモラ逃げして平穏に暮らしているわたしが、
当時を振り返りながらモラハラについて書くブログです。

モラハラ被害に遭っている人を少しでも助けたい!

あと、今でもたまに思い出してすっごく嫌な気持ちになるから
怨念を昇華させるために書きたい!

そんな当ブログをよろしくお願いいたしますルンルン

 

モラハラは結婚している人だけでなく、恋人関係でも発生します。

 

「彼氏がモラハラかも?」と思った方が、具体的にはどのような例があるのか、知りたいですよね。

 

モラハラは殴る蹴るのような暴力が無いのでわかりにくい面があります。

それに、モラハラ被害者は「自分が悪かったのかな?」と自責しやすいタイプが多いので、なおさら状況を分かりにくくしてしまいます。

 

モラハラ彼氏の例としては、こういったものがあります。

 

  • 俺様風、彼女を下に見る発言をする
  • 侮辱する発言をする
  • 「嫌なら別れたら?」と他人事のように突き放す
  • 容姿へのダメ出しをする
  • あなたの成功談に水を差す発言をする
  • 普通そうでしょ、と決めつけ発言をする
  • 彼氏の非を責めると逆ギレされる

こういう彼氏の良い面としては、「ぐいぐい引っ張ってくれる・リードしてくれる」「いざというときに頼りになる」といった特徴があるかもしれません。

 

亭主関白なタイプ、とも言えますね。

 

しかし、いまどき亭主関白は流行りませんし、そもそも、リードできる男性と、身勝手な男性はまったくの別物です

 

モラハラ彼氏というのは、頼りになるのではなく、身勝手です。

 

よ~~~~~く考えてみてほしいです。

 

あなたに相談なく勝手になんでも決めてしまうことを、「頼りになる」と評価するのは違うと思いませんか?

 

身勝手な男性は、もしあなたが「わたしにも相談してほしかったな」などと言おうものなら、たちまち不機嫌になってしまいます。

 

彼氏との付き合いが長くなってくると、あなたも彼の意思に反することは自然と言わないようになり、彼の機嫌を損ねないよう、気を使うのが癖になっていきます。

 

「わたしさえ我慢していれば」と軽い気持ちで我慢し始めるのですが、我慢し続ける生活は確実にメンタルを病みますし、そのうち体にも影響があります。

 

モラハラ彼氏の例としては今回紹介した通りですが、モラハラってある程度パターンが決まっているので、モラハラ彼女でもモラハラ夫でも、思考回路は同じです。

 

気づきにくいとは言え、一度気づくと見分けがしやすくなります。

彼氏がモラハラっぽい人は、彼氏の言動や行動について、じっくりと観察してみてください。

 

 

ブログではちょっと書きにくい、 

リアルな『モラハラ実態まるわかり講座(無料!)』はこちら↓