こんにちは。
元恋愛ジャンキー&モラハラサバイバーの、りさです。

無事にモラ逃げして平穏に暮らしているわたしが、
当時を振り返りながらモラハラについて書くブログです。

モラハラ被害に遭っている人を少しでも助けたい!

あと、今でもたまに思い出してすっごく嫌な気持ちになるから
怨念を昇華させるために書きたい!

そんな当ブログをよろしくお願いいたしますルンルン

 

離婚調停や裁判になったとき、モラハラの「でっち上げ」が起こることがあるそうです。

 

でっち上げDVまであるくらいですもんね。

 

といっても、DVの場合はケガをした証拠などがなければ認められませんが、証拠が残りにくいモラハラの場合はどうなんでしょうか?

 

モラハラをでっち上げることは可能なのでしょうか?

 

 

  モラハラのでっち上げはできない!

 

モラハラのでっち上げをしようとしている人にまず伝えたい。

 

モラハラのでっち上げはできません!!

 

ていうか、本当の被害者にとっても迷惑なので、やめてください。

 

そして、でっち上げようとしても、案外難しいんですよね。

 

だって、証拠がないんですもの。

 

ただでさえ、モラハラは証明するのが難しいんです。

 

怒鳴られたり長時間説教をされたりといった音声が録音できればいいですが、実際には録音できないことも多いです。

 

でっち上げる場合は、わざと相手を煽って怒らせ、それを録音するという方法が考えられますが、これではでっち上げは難しいです。

 

都合の良いところだけを切り取れば「前後が故意に切り取られているから話の流れがわからない」ということになりますし、切り取らずに提出すれば、あなたが煽ったことが明るみに出ます。

 

モラハラのでっち上げはできませんので、諦めてください。

 

 

  でっち上げをしようとする人こそがモラハラ加害者

 

モラハラをでっち上げる人って、実はその人自身がモラハラ加害者だったりするんですよね。

こわい。

 

もしかしたら、でっち上げというより、本気でそう思い込んでいるのかもしれません……。

 

一生懸命相手のモラハラを主張するわりに証拠を出さないとか、出したとしても全然モラハラと関係のない証拠だったり。

 

モラハラ加害者にとっては、「自分が気に入らないことをされた=モラハラ」って感じなのだと思います。

 

モラハラ加害者って、わざと被害者を怒らせて、自分が被害者ポジションを取りに行ったりとかなり陰湿なこともするので、一見しただけではどちらが本当の加害者なのかがわからない場合もあります。

 

だからこそ、他人が安易にジャッジするのは控えるべきだし、当人同士が裁判でしっかり争って決着をつけるしかないよねって思っています。

 

 

 

ブログではちょっと書きにくい、 

リアルな『モラハラ実態まるわかり講座(無料!)』はこちら↓