こんにちは。
元恋愛ジャンキー&モラハラサバイバーの、りさです。

無事にモラ逃げして平穏に暮らしているわたしが、
当時を振り返りながらモラハラについて書くブログです。

モラハラ被害に遭っている人を少しでも助けたい!

あと、今でもたまに思い出してすっごく嫌な気持ちになるから
怨念を昇華させるために書きたい!

そんな当ブログをよろしくお願いいたしますルンルン

 

モラハラの人って、どうしてご飯を捨てる・食べないということを平気でするんでしょうね?

 

でも、これって、考えてもムダなんですよね……。

 

モラハラ人間と普通の人間は、別の生き物だと思ったほうがいいんです。

 

だって、まったくわかりあえないじゃないですか。

 

被害者からすると、モラハラ人間がご飯を捨てたり食べずに放置したりするのは、悪魔の所業に見えます。

 

誰が聞いても、そんなの最低!って思います。

 

けれどモラハラ人間にはモラハラ人間の正義があって、1ミリも罪悪感なく、ご飯を捨てるんです。

 

「マズイ食事を作る妻が悪い」と、本気で考えているわけですよね。

 

さらにモラハラ人間というのは、「言うことがコロコロ変わる」のも特徴です。

 

いわゆるダブルバインド。

日本語では二重拘束と言います。

 

たとえば、ビーフカレーを作ったら「カレーといえばチキンカレーだろ」と言い、別の日にチキンカレーを作ったら「俺には安い鶏肉で十分だって言いたいのか、普通は亭主には牛肉を出すだろ」とか言われる。

 

ルールが一貫していない上に、謝罪や事情説明もなく、当然のようにいきなりルールが変わるんです。

 

これ、モラハラあるあるですけど、ほんとに最悪ですよね……。

 

こういう攻撃をずっと受けていると、精神がやられて当たり前だと思います。

 

ご飯のタイミングに関しても、怒られることが多いと思います。

 

飲みに行くからご飯はいらないのかと思って用意していなかったら、急に帰ってきて食べると言われて怒られるとか。

 

ただ一方で、ネットでよく見る、いかにも昭和の頑固オヤジみたいなモラハラ人間は、最近はそこまで多くないかもしれないな、とも感じています。

 

ミドル世代以上の年代だとまだまだこういう古風なモラハラもいるかもしれませんが、若いカップルだと、もう少しマイルドというか、マイルドなせいで余計にタチが悪いというか、そういうパターンも増えているのではないでしょうか。

 

怒鳴ったりすることはなく、「俺のご飯はないの?」とだけ聞いて、その後うっすらと無視される、とか。

捨てるまではしないけど食べないままずっと放置されるとか。

 

そういうのもモラハラですから、「うちの夫はそこまでひどくないからモラハラとは言えないかも……」なんて思わなくていいです。

 

あなたがしんどい思いをしていて、「これってモラハラなのでは?」と思っているなら、とりあえずそれはモラハラです

 

ご飯を捨てられる、せっかく作ったのに食べずに放置される、いらないと思って作らなかったらなぜ用意していないのかと詰められる……。

 

いずれも完全なモラハラだと思いますよ。

 

 

ブログではちょっと書きにくい、 

リアルな『モラハラ実態まるわかり講座(無料!)』はこちら↓