こんにちは。
元恋愛ジャンキー&モラハラサバイバーの、りさです。

無事にモラ逃げして平穏に暮らしているわたしが、
当時を振り返りながらモラハラについて書くブログです。

モラハラ被害に遭っている人を少しでも助けたい!

あと、今でもたまに思い出してすっごく嫌な気持ちになるから
怨念を昇華させるために書きたい!

そんな当ブログをよろしくお願いいたしますルンルン

 

モラハラ被害を受けてうつ病になった。離婚したい……。

 

モラハラは、離婚事由として認めてもらえるのでしょうか?

また、慰謝料や財産分与はもらえるのでしょうか?

 

  モラハラは「精神的DV」として離婚事由になる

 

モラハラによりうつ病になったというケースであれば、精神的DVとして離婚事由に該当します。

 

というか、どんな理由であれ双方が合意すれば協議離婚はできます

 

協議離婚で合意できなければ調停→裁判と進んでいくことになりますが、裁判になったとしても、うつ病になるほどのモラハラがあったのであれば、離婚事由に該当するとされ、離婚が認められるでしょう。

 

  慰謝料は請求できる

 

慰謝料とは、有責配偶者に対して請求するお金のことです。

 

不貞による慰謝料なんかはよく聞きますが、モラハラによる慰謝料も請求可能です。

 

モラハラが認められれば、50万~300万円程度の範囲で認められるそうです。

 

慰謝料についても双方が合意すればいくらでもかまわないので、相手がお金を持っていて払うと言えば、1億円でも10億円でも払ってもらうことはできます。

 

が、裁判で争う場合は上記の通り、50万~300万円の範囲内が相場なのだそうです。

 

  財産分与、養育費ももらえる

離婚時には、婚姻期間中に2人で築いた財産を分け合う「財産分与」があります。

 

これは慰謝料とは別で、シンプルに財産を分け合うだけなのですが、まあこれも揉めるでしょうね。

 

モラハラ加害者のほうが収入が高いケースが多くて、彼らは「俺が稼いだお金なんだからあの女に渡す金なんか無い!!」とか普通に思ってるので。

 

とは裁判になれば、普通に双方の財産を洗い出して分けっこすることになります。

 

子どもがいてあなたが親権者になるなら、養育費ももらえます。

 

養育費も、算定表というものがあるので、相手がどれだけごねても、算定表通りの金額は払ってもらうことはできます。

 

 

  うつ病を抱えながらどこまで戦うのか?

 

とはいえ、裁判で命じられても相手が払わなければ、さらに差し押さえをしたりとなかなか大変ではあります。

 

あと、そもそも相手が全然お金を持っていなければ、いくら裁判で決まっても、養育費も慰謝料もとれないんですよね。

 

無い袖は振れないってやつです。

 

なので、それでもどこまで戦うか、っていうのは、弁護士さんと相談しながら落とし所を見つけていくことになるのかな、と思います。

 

うつ病になってしまうと気力もわかないし、裁判となるとかなり大変です。

仮になんとか戦えたとしても、あとから反動が来る恐れも……。

 

くれぐれも、無理はしないでくださいね。

 

 

 

ブログではちょっと書きにくい、 

リアルな『モラハラ実態まるわかり講座(無料!)』はこちら↓