こんにちは。
元恋愛ジャンキー&モラハラサバイバーの、りさです。

無事にモラ逃げして平穏に暮らしているわたしが、
当時を振り返りながらモラハラについて書くブログです。

モラハラ被害に遭っている人を少しでも助けたい!

あと、今でもたまに思い出してすっごく嫌な気持ちになるから
怨念を昇華させるために書きたい!

そんな当ブログをよろしくお願いいたしますルンルン

 

これってモラハラなのかな……。

 

「殴る・蹴る」などの身体的DVがないモラハラの場合、けっこう判断が難しいですよね。

 

モラハラでも明らかに「バカ」とか「ブス」とかいつも言ってくる場合はわかりやすいですが、そんなわかりやすいタイプは少ない。

 

ので、今回は、モラハラ人間が送りがちなLINEの特徴について、紹介してみます。

 

 

  はっきりとした攻撃は意外と少ない

 

まず、モラハラの人って、ほとんどが陰湿なやり方をします

はっきりとした侮辱や言葉の暴力などは少ない。

 

逃げ道を残しているというか、「そこだけ」ではハラスメントっぽくないというのが特徴だと思います。

 

でも継続的にやられると紛れもないハラスメントなんですけどね。

 

なので、部分的に切り取るより、一連の流れを残さないと、モラハラだと周囲にわかってもらうのも難しいイメージがあります。

 

  一方的な都合で大量に送ってくる&こちらからのLINEは塩対応

自分の都合の良いときに自分が言いたいことを、一方的に送ってきます。

 

こちらの都合はお構いなしなので、未読が数十件になっていることも珍しくありません。こわいよ!

 

ちなみに、こちらからLINEをしても、無視されるか、塩対応かのどちらかです。

 

  共感無し&正論攻め

たとえばあなたの体調が悪い話や失敗した話などをすると、モラハラ人間は正論攻めをしてきます。

 

共感はゼロです!

 

共感せずにいきなり体調管理へのダメ出しなどをしてくるのがモラハラLINEの特徴ですかね。

 

  正論攻めからの共感強要

モラハラ人間は基本、LINEでも正論ばかり言って、自分が正しいことをしきりにアピールしてきます。

 

そして、あなたに共感を求めます。自分は共感ゼロのくせに……。

 

「ね、そう思うよね?」と、あなたが賛同するまで言ってきます。

ちなみに、賛同しないと不機嫌になり、あなたへの攻撃が始まることもあります。

 

  悪口や愚痴が多い

モラハラ人間は自分を上げるために他者を下げます。そうしないと自分を保てない。

 

なので、LINEでの話題も悪口や愚痴が多いです。

 

ネガティブな話って、聞いてるうちにしんどくなりますよね。でもモラハラ人間は相手の気持ちなんてお構いなしです。

 

  他の人とのやり取りをスクショで送ってくる

これも、モラハラの人のLINEにありがちな気がするんですが、どうでしょう?

 

ほかの人とのLINEのやり取りをスクショして送ってくる

 

モラハラじゃなくても、あまり良い行為ではないですよね。

 

「この人、わたしとのLINEもスクショして勝手に人に見せたりしてるんだろうな」って思います。

 

 

  不快感を伝えても改善しないならモラハラの可能性大

 

もちろん、これだけでモラハラと決めつけるのは良くないので、悲しいとか不快とか、伝えることは大切です。

モラハラじゃなくても、コミュニケーションがあまい上手でない人はいますから、「そういうコミュニケーションはわたしは苦手」ということを明確に伝えてください。

 

そこで相手が謝ってくれて、少しでも改善したなら、希望が持てます。

 

逆に、謝りもしないし改善もしない、なんなら納得がいかないとグチグチ言ってくるようなら、モラハラの可能性大!です。

 

あと、一応謝ってくれるけど改善しないというタイプも、モラハラかなって思います。

 

モラハラじゃなかったとしても嫌ですよね。

 

LINEでも不快感を感じる人とは、距離を置くのがおすすめです。
 

 

ブログではちょっと書きにくい、 

リアルな『モラハラ実態まるわかり講座(無料!)』はこちら↓