こんにちは。
元恋愛ジャンキー&モラハラサバイバーの、りさです。

無事にモラ逃げして平穏に暮らしているわたしが、
当時を振り返りながらモラハラについて書くブログです。

モラハラ被害に遭っている人を少しでも助けたい!

あと、今でもたまに思い出してすっごく嫌な気持ちになるから
怨念を昇華させるために書きたい!

そんな当ブログをよろしくお願いいたしますルンルン

 

モラハラで110通報ってしていいの?

 

モラハラ被害者の中には、警察を呼びたくなる経験を持つ人もいます。

 

結論から言うと、もちろん、110番通報してOKです!

 

110番通報したくなるほどの恐怖を感じる出来事があったなら、警察を呼ぶことを躊躇する必要はないと思います。

 

ただ、緊急でない場合は110番ではなく、最寄りの警察署に電話相談するのが妥当です。

 

110番というのは緊急通報ですよね。

 

わかりやすいのは殴られたとか包丁を突きつけられたとか、暴力行為や身の危険を感じるような出来事。

これは間違いなく110番の対象です。緊急ですから。

 

一方で、「作った食事を捨てられた」などの場合は、精神的DVではありますが、警察が想定している身体的DVではないですし、ただしに身の危険がある行為とは言えません。

 

モラハラ行為というのは基本的に身体的暴力ではなく、怒鳴ったり嫌味を言ったりする言葉の暴力や、モノに当たって威嚇するなどの行為が多いですよね。

 

このようなモラハラ行為は110番通報して警察に来てもらう事案ではないとです。

 

モラハラについて警察に相談したい場合は、110番ではなく、

 

最寄りの警察署に直接相談します。

 

とりあえず電話しても良いですし、直接出向いてもOKです。

 

ちなみに、暴力行為がまったくないモラハラの場合、警察にしてもらえることはないと思います。

 

誰かに相談するとしたら、精神科や心理カウンセラー(公認心理師)、弁護士などがおすすめです。

 

とはいえ、110番通報が頭によぎるほどの状態ということは、あなたが遭っているモラハラは、暴力行為も伴っているのかもしれませんね。

 

恐怖を感じていると冷静な思考力も落ちてしまうので、まずは警察でもいいですし、近所の内科の先生でもいいですし、誰かに相談してみてください。

 

 

ブログではちょっと書きにくい、 

リアルな『モラハラ実態まるわかり講座(無料!)』はこちら↓