メンタルクリニック受診日でした。


エビリファイについて「効果を感じたが、その後嚥下障害や手の震えが出た」「副作用のようだったので飲むのをやめたところ、数日後に嚥下や手の震えが軽快した」と伝えたところ、「副作用出ちゃいましたか…」との反応でした。

「あまり気にしすぎない方がいい」と言われることを覚悟して行ったので、ホッとしました。


今回は、エビリファイからの変更で、レキサルティというお薬を処方されました。

エビリファイと同じタイプのお薬だそうです。

「エビリファイが効いたようなので処方する、より代謝されたもの(?)で副作用が軽い、普通は1〜2mgで使用するが今回は0.5mgからはじめる」と説明を受けました。


出るとすれば、同じような副作用が出るそうです。

エビリファイで1番怖かったのは嚥下障害なので、ちょっと怖いですが、不安になりすぎないように前向きな気持ちで飲もうと思います。


引き続き飲むのは、レクサプロです。

リーゼも就寝時に飲んで良いのだと思いますが、最近は飲まずに寝ています。



帰りに、かつてのパート先によりました。

一緒に働いていた方がいたので。

少し話したのですが、やっぱり鬱は見た目ではわからないんだな…と思いました。

「外に出て働いた方が良くなるよ!」と言われて、必死に「違うんです、こんなふうになってしまうので…」と説明して、なんだか疲れてしまいました。

彼女も好意から言ってくれていて、悪意が全くないのは分かっています。

ただ、私が、いろんなことを受け止める余裕がないんだなと思いました。



とりあえず、エビリファイは効果自体はあったように思うので、今回のお薬レキサルティで副作用が出ずに効果が出るといいなと思っています。



↓帰りに買ってきたお花。名前を撮ってくるの忘れたのでなんという花かは不明チュー

赤いのがスプレーバラの類なのは確かです。