初挑戦することとなった「中古」の食器。

実は、ヘレンド以外にも頼んでしまいました。

初めてなのに、なんて怖いもの知らずな…笑い泣き


ではでは、早速リポートです。



コーヒーピンクマカロンコーヒーピンクマカロンコーヒー



まずはヘレンドから。


1番のお目当ての「地中海の庭」のティーカップです。



カップとソーサーで小鳥が顔を突き合わせていて可愛いラブ


肝心の状態は、中古でこれならば十分ではないかと思いました。

1番気になるのは、金彩のくすみと薄くなっているところがあることですが、そこは使用されていたものならば仕方ないと思います。

むしろ、きれいな方だと思いました。


磁器の部分には気になるところはなく、これであれば気持ちよく使えると思います。


使っていくうちに、徐々に自分のものとして馴染んでいくだろうと思えました。



地中海の庭は、やはりデザインが素敵です。

特にソーサーのデザインが好き。


こうなってくると、プレートも欲しくなってしまいますが、プレートは出品されていなかったので、お迎えできていません。


カップで予算を抑えたので、気にいる確率の高いプレートは新品でお迎えするという手もありますが、

実は他にも色々と買い物をしてしまってかなり散財しているので、ここはしばらく待とうかなとも思います。


どちらにするかはまだ決めていませんが、我が家に来る時は来るでしょう。のんびり待つことにします。


コーヒーピンクマカロンコーヒーピンクマカロンコーヒー


お次は、リチャード・ジノリです。

すでに廃盤になっているお品で、これぞ、中古を買う意味があるというものです!


こちらはヘレンドの地中海の庭を購入した直後、同じお店でふと目に止まりました。


リチャードジノリ「ジュリエッタ」のクリーマーです。



すごく可愛い!!


ヘレンドにも「フラワーリボン」というシリーズがあり、おんなじだなぁと思っていたら、「花綱とリボン」は「ネオクラシック様式」と呼ばれるデザインだそうです。


ヘレンド「地中海の庭」にもピンクのリボンが描かれていますので、一緒に使っても違和感なく使えそうだなと思いました。


そして、紫色がヘレンドよりも大人っぽくて、そんなところも気に入りました。

ヘレンドは可愛いのですが、私にはちょっと可愛すぎるところもありますので笑



コーヒーピンクマカロンコーヒーピンクマカロンコーヒー



それで、クリーマーを買ってしまおうかなと悩んでいたら、今度は同じ「ジュリエッタ」のシュガーポットを発見してしまいました。



これまた可愛すぎる!!!


このシュガーポットが心にズガーン!ときてしまいまして、その瞬間に、クリーマーと共にお迎えすることが決まりましたチュー


後から、もしかしたらこのクリーマーとシュガーポットはコーヒー用だったかも?と思った(コーヒーカップと一緒に写っていたのですよね)のですけれど、

このサイズ感、この形だったからこそお迎えしたいと思ったので、やっぱりこれでよかったのだと思います。


それほどに好きなデザイン、配色でしたおねがいキラキラ



コーヒーピンクマカロンコーヒーピンクマカロンコーヒー



最後に、全て一緒に並べて。



うん!イメージ通りおねがい


地中海の庭はオレンジ、ジュリエッタは紫がメインではありますが、


両方にピンクのリボンがあり、また、地中海の庭には紫の花が、ジュリエッタには黄色の花が描かれているので、お互い全くの無関係でもなく…と良いバランスを保てている気がします。



今回はいいお買い物ができて、本当に嬉しかったです。