メンタルクリニック受診日でした。


娘の幼稚園が積雪で休園になってしまったので、連れていきました。



この1ヶ月はいろんなことにチャレンジしたので話すことがたくさん。

忘れないようにメモしたら、メモ用紙3枚になってしまい…


メモ用紙を見た先生も「長いねぇ」と言っていました笑い泣き

もうここは笑うしかないので、「長いでしょー」と笑っておきましたニヤリ



さて、肝心の診察…投薬内容がちょっと変わりました。


リーゼは必要ならば飲んだほうが良いということで、これからゆっくりするぞというときとか、寝る前とかに服用するように言われました。


でも私は「これからゆっくりするぞ」とかっていう曖昧な指示がちょっとよく理解できない。


「夕食作りがハードル高いのですが、その前に飲んでもいいですか?」と聞くと

「効くとは思いますが、それは抗うつ剤で解決したいところ…」という回答。

ああ、なるほど。


リーゼはあまりたくさん飲みたくないのもあり、「寝る前に飲むことにします!」と帰ってきました。


でも、今、布団に入ってゴロゴロしてるので、こういうタイミングが飲むタイミングなのかも??

飲んでみようかなぁ〜???



それから、レクサプロは0.5錠だったのが1錠に増えました。


何かやるときに、普通の人が1の労力でできることが1.5の労力が必要で、トータル100に収まりきらないんだね、という話をされました。


私からすると、ティータイムのルーティンを取り入れたことで、心身の負担が減っていると実感しているので、

たぶんこれまでは2かかっていた労力が1.5になった!やったー!て感じだと思うのですが、

そもそも普通の人が1なんだとしたら確かにまだ負荷がかかっているのかも。


何かやる時の緊張が強そう、と言われました。

まぁそうなのかも、気負いすぎなのかもと思ったので、異論はなし。

もともとレクサプロを増やしてみたいなと思ってはいたので、増やすことにも異論なしです。


そんなわけで、容量を増やしたのですが、量が増えて不調になることがあるので、次の診察はスパン短めで3週間後にしてもらいました。


問題なく効いてくれるといいな照れ



ということで、これから3週間は


・レクサプロ1錠

・寝る前にリーゼ1錠

・そのほか、ゆっくりしたいときにリーゼ飲んでもOK


という感じで過ごしてみる予定です。