母娘2人旅が目標の私。

もう一つの目標は、大学時代の友人Sとのダブル子連れ旅です。

彼女は二児の母で、第一子が6ヶ月の時に一緒に旅行しました。

同じ立場になってみて………いやいや、マジ尊敬!!!

たった1人で、子供を抱いて(ベビーカーなし)、スーツケースを引いて、もちろんリュックも背負って、はじめて飛行機に乗り、慣れない土地の電車に乗り、船に乗り、宿泊に観光までぜーんぶ1人。

私もいましたが、当時私は子供がいなくて、1人で外出するのがこんなに大変だと知らなかったんです。
もっと荷物とか持ってあげればよかった…!!!


…んで、同じ立場になってみたら、旅行のハードルすごい高いわけですが、それでもなんとかして行きたいわけです。

そこで、まずは、私の経験を積むために日帰りで遊びに行くことにしました。

その行き先が、今年3月にオープンしたばかりのムーミンバレーパークだったんです爆笑ラブラブ


ムーミンっぽいエントランスがあってすごく可愛かったのですが、みなさん、写真撮影していて、並ぶのもなんとなく煩わしく、撮れずでした。

なので、いまいちムーミン感の少ない写真しかない(笑)

…のですが、一応載せると、


入園後、すぐにランチ。
メニューはストーリーにちなんだネーミングで、こちらは「彗星ハンバーグ」です。
飲み物やサラダのカップにもムーミンが描かれていて可愛い。


彗星ハンバーグ(パン付き)1500円
チキンサラダ500円
キリンレモン400円

トータル税込で2640円。

うん、高い!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

味はまぁまぁ美味しかったです照れ


あとは、


ムーミン屋敷。



ヘムレンさんの遊園地。
写真では分かりにくいですが、アスレチックになっています。



おさびし山の天文台。

…くらいしか写真撮らず笑い泣き

入館できる建物もあるのですが、ベビーカーで行ったので入れなそうな気配満々で、パーク内を散策して雰囲気をなんとなーく楽しんで帰ってきましたてへぺろ

それでも十分楽しかったから、ムーミンすごいラブ


片道1時間ちょっと電車に乗って、その後バスにも乗って、パークを楽しんで帰ってこられたのが何より嬉しかったです。

またひとつ子連れでの経験が積めました爆笑ラブラブ