現在妊娠17週です。

出産したばかりの友人とメールをしていたら、彼女が家庭用ドップラーを使っていたことが分かりました。
エンジェルサウンズではないらしいけど、同じようなものだそうです。

「聞こえないと心配になるよね〜」と言ったら共感してくれた(笑)
やっぱり皆そうなんだなー!

で、彼女がこう教えてくれたんです。

「どう頑張ってもシュンシュンというへその緒の音しか聞こえなくて、トクトクという心音が聞こえないことも多かったんだけど、医師からへその緒の音も赤ちゃんが生きてる証拠ですと聞いてからはシュンシュンだけでもヨシとしたよ」

エンジェルサウンズのクチコミにもよく「シュンシュンという臍帯音」の話は出てくるんですが、実は私は自分が聞いてるのが「シュンシュン」なのか「トクトク」なのかよくわからなくて。

でも、私の脈拍より速い、病院で聞いた心音と同じくらいの速さの音が聞こえていたので、それでいいやと満足していました。

そういう意味では心配していたわけじゃないけど、「シュンシュンでも赤ちゃんは生きてる」というのが分かったら尚更安心しました。


で、その晩。1週間ぶりにエンジェルサウンズをやってみました。
すると……

いつもよりも上の位置、おへそから6センチくらいのところで、いつもよりもはっきりした音で聞こえたのです!
やっぱり育ってくると聞こえやすくなるんだなぁ!!

そして、さらに……

時折、いつもの音の奥に、さらに力強いトクトクトクトク…という音が聞こえるではありませんか!!!

も、も、も、もしかして、これが心音ですか!?!?
ということは、いつも聞いてたのは臍帯音でしたか!?!?!?

でも、トクトクという心音はなかなか捉えるのが難しくて。同じ場所に当てていても、すぐに聞こえなくなってしまうんです。

もしかしたら赤ちゃんが動くから心臓の位置がずれちゃうのかな??


それにしても、心音と臍帯音の区別がつくようになる前に「臍帯音も赤ちゃんが生きてる証拠」と知ることができてよかったです。
知らなかったら、今後トクトクという心音を見つけられないときに心配してしまうところでした。


ちなみに彼女に「お腹がピクピク動くのが胎動かな?気のせいかな?と思ってるんだ」と伝えたのですが、「それはきっと胎動だよ!」と返事が来て。
経験者から言われると「そうか!これが胎動なんだ!」と思えてきて、嬉しくなりました。

ソファでリラックスしている時やベッドに横になっているときなど、完全に脱力しているときにピコピコッと動くことが多いので、ちょっとびっくりするけど。
元気なんだな〜と安心できるので、ありがたいですね!

・・・・・

2020.6.3追記

1年半以上経ってもこの記事へのアクセスがとても多いので、追記します。

2019年6月に無事に娘を出産はしましたが、37週0日の検診で妊娠高血圧症候群が判明し、緊急入院の上の出産でした。

検診前の1週間くらいは体調が非常に悪く、辛かったのですが、エンジェルサウンズを使いながら様子を見てしまいました。

先生からは「なぜもっと早く病院に来なかったのか」「母子ともに命が危険にさらされている」と怒られました。

詳しくは、以前こちらに書きましたので、お読みいただけると幸いです。