ここのところ毎晩、彼が眠ったあとに家の外に出ます。

家の前の花壇には、種まきして芽が出たニンジンがあるのですが、

管理が雑なのか、大分弱々しい感じなのです。

そこで、ニンジンの様子を見がてら、ここのところの彼とのぎくしゃくに病んだ心を落ち着けに、

しばらくニンジンの前にしゃがみこんで、無言の対話の時間です。


そしてそのあとは、同じく家の前の駐車場に植えている玉竜(たまりゅう)の様子を見ます。

実はこの玉竜、梅雨明け前の雨が降らなかった期間に、枯れかけたのです。

特に水やりは必要ないと聞かされていたので、あげなかったところ、みるみるうちに枯れていき………

あわてて毎日水をあげたら、すこし復活。




まわりの、茶色く枯れた葉っぱは切ってしまい、緑の葉っぱだけ残したところ、

周辺にいくつもの新しい株が生えはじめました。


ちなみに、この枯れてしまった玉竜、駐車場全体のなかでは一番はじっこに位置しているのですが、



実はこいつにも名前がついています。



ハイジ(通称・ヘィディー)

彼が名付けました。

はじっこだから、はじっこハイジ。

あるとき突然、皿洗いしながら「名前が決まった!!」といいはじめて。

なんだなんだ?と思ったら、枯れかかってる玉竜の名前でした。


もうひとつある、我が家の名前つき植物は、また今度ご紹介させてください♪