この季節になると、彼岸花(または曼珠沙華)の話題がちらほらと。

この花、見た目が赤くて個性的、そのエキゾチックな雰囲気に、ついつい家に飾りたくなりますが………


彼岸花(曼珠沙華)があると、火事になるんですって。


小学校の頃だったか、どこかに生えていた曼珠沙華を摘んできて、家に飾ったのですが、

父だか母だかかその話を聞いてきて、すぐにごめんなさいした記憶が鮮明に残っています。


彼岸花(曼珠沙華)という名前と、真っ赤なあの見た目に、子供心にも、いかにも火事を起こす力がありそうに見えました。


もちろんそれは迷信なのでしょうが、私の目にも心にも、もう曼珠沙華は火の化身。

私が家に飾ることは一生ないでしょう。

でも、赤くてエキゾチックな見た目、そして曼珠沙華という名前………とても魅惑的な花なことに間違いはなく。

私のものにはならないからこそかもしれませんが、憧れにも似た気持ちだけはずっと心の奥底に抱き続けることでしょう。