毎日の料理は私の担当。

8月から、ほぼ毎日作っております。

当たり前と言えば当たり前かな。

でも昨日、嬉しい報告が。


以前は、

・お通じが毎日来ない&少しゆるめ
・ささくれができる

状態だったそうです。

それを改善するためにアメリカ製の(日本では売ってない成分たっぷりのガッツリした)サプリメントを飲んでいたそう。

でも、私のごはんを食べるようになってからは、サプリメントを飲んでいないにもかかわらず、お通じもしっかりあり、ささくれもないそうキラキラ


おおぉチューキラキラ

そういうのを聞くと、嬉しいキラキラキラキラキラキラ


実家では、お母様は冷凍食品など楽に作れるものを常備されています。

子育ても終わり、すっかり30代に入った娘や息子に甲斐甲斐しく手料理を食べさせる必要はないと、私も思う。

なので、それ自体を責める気はさらさらないのですが、

やっぱり、生の食材を調理する方が体にはいいんだな!!と実感。

(あと、アメリカ製のサプリメントの威力に驚愕。効きすぎて、逆にこわい………)


私なりのこだわりは、前述の生の食材をたくさんとることと、もうひとつ。

「1食につき11品目以上食べる」こと。

1日30品目といいますよね?

1日3食食べるとして、1食につき10品目。

常に冷蔵庫に30品目以上の食材を用意しておくのは大変なので、

1食11品目(10品目+α)食べさえすれば、朝昼晩で同じものを食べてもOKということにしています。

もちろん、毎日同じ食材しか買わないと意味がないので、いろんな野菜を買うようにする。

そしたら、長い目で見れば(例えばひと月単位とか)ちゃんと1日30品目摂取してることになるかな、と思っています。


毎日の料理はかなり面倒くさいから、今後どうなっていくか分からないけれど………

食事作りは自分のためでもあるし、おいしくて体にいいごはんを食べていきたいな、

……………と、今のところは思っています。

↑弱気(笑)