はじめまして。

amebloをはじめてみることにしました。

同じ境遇の方などと、色んなお話聞かせて頂けたら嬉しいです。


少し長いですが、読んで頂けたら幸いです。


昨日、71歳の母が膵とう癌の告知を受けました。

腹部CTでは転移なし。胸のCTは今日やります。


母と父と3人で、とても仲良く暮らしてきました。


異変を感じたのは19日でした。

その日は、ワタシの40歳の誕生日。

朝、楽しんでねって送り出してくれた母、少し胃が痛いから、地元の内科に行ってくると言って、また結果どうだったか教えてねって連絡待っていましたが、一向に連絡がなく、思わず父に連絡。


すると、今、検査中。とだけメールが。


嫌な胸騒ぎしかしなかった。

でも、まさか、そんな大病になっているなんて、思っていなくて。


それから1時間後、お母さん、入院になるかも。

とメール。


もう不安しかなかった。

父にすぐ電話したら、お医者さんの話を聞いている時だったので、あとでかける。とすぐ切られ。


その30分後に着信。


父 お母さん、ちょっと複雑やねん。


私 え?どうゆうこと?


父 胆管と膵臓が腫れてて手術しないといけない。


私 え?胃じゃなかったの?


もう何が何かわからず、不安で不安でしょうがなかったです。

急いで帰ったけど、もう入院して、母には会えず。

でも、電話では話せて、元気な声で話してくれました。

母は家族の中心なので、母がいない家はとても違和感があり、、。

今まで、母の存在がどれだけ偉大だったのか、すごく実感しました。


2ヶ月前、10月の血液検査で、腫瘍マーカーに引っかかっていたのを昨日知りました。

10月の末に3年ぶりに親子で韓国に行く予定があり、きっと母の事やから、どうしても行きたくて無理したんだと思います。


帰国してから、食欲がだんだん細くなって、あまり食べないな。って思っていたので、どうしたん?って聞いたら、もう歳やから、なかなか食べられないのよ。って。


もしかしたら、その時には既に何か母自身感じていたのかも知れません。


韓国旅行から、たったの1ヶ月半しか経ってないのに。

あんなはしゃいでいる母は久々で、本当に連れて来てよかった。また絶対来年行こうね!って言ってたのに。


全然何も気づけなかった、自分が辛いです。


結局、CTの結果、膵臓の頭の部分の癌。

絶望感しかなかったです。


せめて、手術出来る所まで、いってほしい。

そればかり考えています。


今日、今後の治療方針が決まります。


昨日は太陽のように明るかった、母。

アタシたちを安心させようと、無理に明るくしてたのかもしれません。


昨日、胃に溜まった消化できなかったものを出すために、お薬を入れて、鼻にチューブをつけたまま1日過ごしていました。

きっと苦しいだろうし、怖いだろうし、19日から全然眠れてないんだと思います。


今日は全然元気がなくて、その顔を見る度に胸が締め付けられました。


いつも自分の事より、私や父の事ばかり考えている母。

今は自分だけの事を考えてほしい。


どうか、もし神様がいらっしゃるなら、どうか母を助けてあげてください。


#闘病#癌#膵臓癌#膵とう癌#膵頭癌

#一緒に闘病する家族#家族#生きてほしい#お母さん#大好きな母